SSブログ

深呼吸の時間

今日はぷら〜っと遠出。
小樽へ。FullSizeRender.jpg
1年ぶりの海。
陽射しもちょうどよく、風もなし。
潮風を深く吸い込んできました。
海猫が目の前で落としていった羽根。FullSizeRender (3).jpg
こういうのを何も考えず幸せのひとつとしよう。

帰り道は地酒のお店で自分にお土産、ゆっくり帰路につきました。

思わぬ深呼吸の時間が与えられた日曜日に心から感謝。

どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

無事に今週が終了〜♪

お盆明けのレッスンのお仕事も無事に過ごすことが出来ております。
そして皆様方との笑顔の会話、修練への寄り添い、心を込めての歌声・・・
日々、学びです。そして和やかな時間のなかにいる奇跡。
重ね重ね感謝。

今日も生徒様の歌に合わせてのピアノ伴奏は心を無心にしてくれました。
その「今」に心の静寂をいただけるお仕事に幸いを覚えます。

明日からもまだ夏日が続きそう。
少しずつかすかになりつつも、煌めいた風吹く夏を感じさせてもらえそう。

今日はたくさん甘いものをいただく日でもありました。
みなさま、本当にいつもありがとうございます。

どうかこの世が平和の光にいだかれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

お盆明けのお仕事スタート♪

今日は1日平穏なレッスンをありがとうございました。
帰宅後は結構な疲労度でしたが、感謝感謝です。

生徒さまのseikoさんにいただいた差し入れFullSizeRender (3).jpg
パイ生地のタルト。かなり美味、疲れが癒されました。
ごちそうさまでした。

お花も少しずつ秋の入り口へ。FullSizeRender.jpg
山牛蒡の実、蓮の実など。。。
これからいろいろ「実」の季節へと移行するのですね。
眺めていると心が落ち着きます。

気温はまだ夏日が続きそうですが、吹く風や虫の声は確実に次の季節の兆しを含んでいます。

どうかこの世が平和の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

小雨混じりに秋を感じて

まだまだ夏休みの学生さんがたもいるでしょうし、夏を感じていたい気持ちがわたしにもあります。
そんななか、今日のおでかけは小雨混じりでした。
そして、素足や薄手の羽織ものシャツではちょっと涼しかったな〜と。
そんな浄化の雨はやはり清々しく感謝です。

夕飯は昨夜の残り物の豚の角煮を応用し、スパイスカレーに。
インドのゴア地方「ポークビンダル」というカレーレシピを土台に。
元気になりそうな辛さでした。IMG_2790.jpg

明日はお盆明けのお仕事♪
皆様の笑顔にお会いできるのを楽しみにいたしております。

どうかこの世が平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

盂蘭盆会・。*.*

今日は毎年お盆の送り火の日にお寺の盂蘭盆会法要へ赴きました。
昔々は祖父母と、そのあとは母と、今はわたしが赴く役目です。
今日はたくさんの檀家さまがたが集っていました。
お上人さまのお説教のなかに「喜捨」がありました。
すべてを差し出すことは到底出来ませんが、日々の不必要な執着を捨て、ひとのお役に立てる利他の精神を懐に忍ばせておきたいものです。

お寺のお庭の蓮の花IMG_2776.jpg
今年は白も見られました。IMG_2779.jpg

蓮は泥水のなかで美しく花を咲かせます。
人として生きてゆくことは辛い、切ない、苦しい。
だから澱んだ泥水のなかで花を咲かせられる蓮の花に強さや励まし、そして更なる美しさを感じるのでしょうかね。

送り火を灯す今宵。
どうかこの世もあの世も平和の光にいだかれた時が紡がれますように。

nice!(10)  コメント(0) 

お休みはお休みなりに

今日は朝からモーリーの病院。
肺や気管の状態を診てもらいに。
異常なさそうで安心。
お盆で午前中診療ということもあり、たくさんのわんこ、にゃんこが来ていました。
見知らぬ飼い主さんとの何気ない会話の中にモーリーの素性(120匹の多頭飼いはテレビのニュースにもなったので)を知っていた黒の子猫ちゃんのママさんとの会話や、それぞれのわんこ、にゃんこへのあたたかいまなざしやらを感じて気持ちのよい時間でした。

モーリーの経過がよいので薬はすこしずつ減らしてゆくことに。
ステロイドはいずれやめる方向でフェイドアウトの歩幅をご指導いただき、人間も服用する霊芝という漢方が以前効き目があったのでこれはしばらく続けようと。
その霊芝、大人用のカプセルをばらし、にゃんこ用のカプセルに詰め替える!という作業が。
夕刻の二時間30錠→75錠に無事入れ替え完了。
リー坊はとてもいいコ。
いつ、このシナモンのような粉の山に飛び込んでくるかと考えておりましたが、わたしの異常な集中力を帯びた(笑)オーラを放つ背中を横目にさっさとベッドルームへ姿を消しました。
そして終わるまでまったく出てくる気配なし。
空気を読むコです。
早速今夜から服用。FullSizeRender.jpg
じょうぶになれ〜〜〜です(^_^*)

夕方に灯したお盆の灯り。IMG_2765.jpg
明日の送り火までリー坊が火傷しないよう見ながら灯します(^_^*)

お休みはお休みなりにお掃除、片付け、繕い物。。。
ゆっくりというかなんというか・・ですが、やりたいことをやれているのですから幸いな時間ということです。

どうかこの世に平和の光が降りそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

静かに想うこと

今日の朝はちょっと遠出をし、深呼吸してきました。
帰り道のお昼は新蕎麦FullSizeRender.jpg
ほんとはざる蕎麦にすべきを空腹で海老の天ぷらととろろトッピングなメニューを。
美味しかった〜です。
ご馳走様でした。

ベランダのトマトや青唐辛子が豊作FullSizeRender (3).jpg
紫蘇はそろそろ終わりかな。。。
それにしても少しでも野菜を買わずにいられる夏に感謝です。

8月はふたつの原爆記念日、御巣鷹山の日、終戦記念日、それに親友の命日、また亡き父の誕生日・・・
そして深く遠く過去をたどれば楽しい思い出も悲しい思い出も、そんなのは毎月あるのかもしれませんが、8月はゆっくり想う時間が与えられている分、様々が心を脳裏をよぎります。
そんなことも自然に受け入れられるナチュラルな自己でいたいと祈ります。
そして平和がすべて。
天と地にいる愛するすべての人々をとりまく平和を心から祈ります。

どうかこの世が平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

心の解放

今日は午後から少し街中へ用事を足しにプラプラ。
いつもはあまり立ち寄らないスペースでインストアライブを見つけてふら〜っと。
ギター弾き語りの女子のライブ♪
すばらしかった[ぴかぴか(新しい)]
小さい頃から聴いてきたであろう音楽の系譜がよく見えて、それを自身のギターの響き、ビート感、声、そして心からの言葉で織りなすその完成度に彼女のまっすぐな明るい明日を祈る気持ちになりました。
素敵な時間に飛び込めたことに感謝。

そのあとに一服した初めて立ち寄ったスタバ(いつものところではなく)で。
誘惑に負けたこれ→IMG_2740.jpg
ショップの男子に「思ったよりさっぱりしてますよ(^_^*)」と勧められ・・・
どうみてもさっぱりとは見受けられないが・・・
飲んでみると、まぁね・・・想像よりはさっぱりというかあっさりというか。。。と一応、説得された言葉に納得。
ごちそうさまでした(^_^*)

今日も静かに心の声と話を。
あらためて。。。
「誰(どんな人々)と一緒にいたいか、どんな景色を眺めて生きていきたいか。」
自分の真の本心を決して力まず気楽に問う。
せっかく生きているんだから考えよう。
そんな休日を過ごしています。

どうかこの世が平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

時間の流れ

今日もゆっくりな時間のなかにおります。
昔から祖父や父と観ていた時代劇を観てみたり、お仏壇を綺麗にお掃除してみたり、小雨混じりでしたが、外の空気を吸いに買い物へも。
今夜はトマトと牛肉のカレーFullSizeRender.jpg
ちゃんとスパイスから作りました。
そういうことも無心になれる時間です。

ちょっと疲れたのでベッドの上にPCを持ち込みましたら、PCの代わりにリー坊が膝に。
ちょっと動きそうにない。。FullSizeRender (3).jpg
としばらく待ち、今、綴りを始めました。
いつもはお留守番のリー坊のいたいように。。。と思うと腰が痺れてきても我慢してしまうわたしです(^_^;)

音のない時間、またいつもは聴かない懐かしい音楽、ドラマ、映画などに心身を置くお休みにもしたいものです。

どうかこの世が平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

お盆休み。

わたくしもありがたくお盆休業をいただいております。
休業ということで油断し、気をぬいたのか、昨夜やや風邪の症状にうがいや薬で対処。
今日は薬が効いたようでたくさん眠ることが出来て、すぐによくなりました。

昼には妹からお盆のフラワーアレンジが届きました。
写真では見えにくいですが、アレンジの真ん中にキャンドルが付いてます。
灯りをつけるのが楽しみ。IMG_2711.jpg
そのほかにもお菓子やワインも届き、いよいよお盆なのだな〜としみじみ。
「いま」を感謝して、次の季節への心身の英気も養いたく思います。

夜は風邪をひきかけたこともあり、真夏の豚汁。
さらに元気に。FullSizeRender.jpg
中身は豚肉、長葱、生姜、茗荷、里芋、椎茸、いんげん豆、絹どうふ、牛蒡
豚肉は祖母がよく作ってくれた。
祖父はそれが大好物でした。
だからきっと今夜は作ることになったのでしょう。
よい供養ともなりました。
感謝です。

明日はぐっと気温が落ちそう。
心身の体調管理に努めます。

どうかこの世に平和の光がふりそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)