SSブログ

ススキの季節

今年のお月見は10月4日です。
お花屋さんではススキや月に見立てた黄色い菊など可愛いアレンジが出ています。
今日はススキと吾木香を買ってきました。IMG_3414.jpg
ススキは魔除けの力があるそうな。
そしてお米の稲穂に似ていることで豊作の感謝のためとか。
稲穂は月の神様を招くための依代として飾るのだそうで、その代わりのススキを飾らないと月の神様が来ようとしてくれていたとしても来れない、ということになるので飾りましょう、ということらしいです。
そしてお月見が終わってもパワーは残っていて、軒に吊るしておくと一年間病気をしないで済むそうな。
要するに今日買ってきたススキは一年間お世話になるということです。
いろいろ調べると勉強になりますね〜(^_^*)

しかしながら、明日は雨っぽいrosemary地方です。
それでも月のパワーはこの地に届くとは思いますがね[満月][ぴかぴか(新しい)]
満月である6日は晴れのようですしね[晴れ]

何はともあれ、今宵もすべてを感謝し、祈りとともにいることといたします。

どうか平和の光があふれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

筋力不足

歳を重ねると実際の筋力がどんどん落ちてきます。
しかし、心の筋力は歳を重ね上がって行くことを個人的にはイメージし、昨夜のレッスンでも自分よりかなり若い女子に「心のスキル」の話をしたり、お腹の底から笑わせたり、様々なお歳の生徒様がたとの心のふれあいに時々刻々の学びの恵みを感じました。
心から手をあわせ感謝です。

それでもくたびれてしまう日はあります。
人はあるきっかけでくじけてしまうことも。
そしてそこから立ち直ることが困難だったり、行き先の変更を余儀なくされることも。
そういう友を眺めては、淋しさや残念に思うことも遠い昔にありました。

そんなことをふんわり思い出しながら、テレビでは300年くらい前を舞台にしたドラマを眺め、眠気を誘う今宵です。

本当はクリアできるはずの細々な事象が複数重なり、さらにその日の気疲れと体力が落ちていると、思いがけず心に重力が余計にかかり、自分の心の内外の筋力不足を深く実感するものです。

20代の頃に好きだった赤毛のアンの名言を思い出します。
「Marilla, isn't nice to think that tomorrow is a new day with no mistakes in it yet?」
そして
「God's in his heaven, all's right with the world,」

昨日の自分の場合は特に失敗があったわけでもなく、静穏でありましたが、何年、何ヶ月を実は無酸素運動のような心の動きをしていた部分(要するに踏ん張り続けている)がひょんな拍子に少々息苦しさを感じるという経験をしたという次第です。
いつもレッスンでは無酸素運動も大切な中、有酸素運動や柔軟運動が更に大切とお伝えしているのでありますから、自己にもそう教え込みたいものです。

「神は天にあり、世はすべてよし」IMG_3407.jpg

静かな夜明け前に感謝を覚えて。
愛する人々にあふれんばかりの光が降りそそぐ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0)