SSブログ

おかしな気候

今日は北海道で竜巻が発生したようです。
テレビで映像を観ただけで恐ろしく思いました。
札幌も竜巻注意報の圏内に。
しっかりとした建物の中にいてくださいと言っていました。
風?と思いきや、ものすごい太い音の雷と稲光もあり、ほんとうに変な夕刻でした。
人々の帰宅時間ということもあり、つい友人たちに「気をつけてメール」をしたりして。
あしたは少しは穏やかかな。。。
よいレッスンの時間たちとなりますように[るんるん][るんるん][るんるん]写真1.jpg(祈り)

あしたがどうか愛する人たちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

お休みでした。*☆

今日はストーブをつけるほどではないけれど、なんとなくお家の中が寒い状態。
でもね、祖母の教え「寒ければ着ろ」(笑)、そりゃごもっともなんですが、北海道人はついつい薄着でストーブの前にてぬくぬく〜っとアイスを食べるという心地よい習慣が。。。今は結構エコ感覚が進んでいるからそんな方も少なくなってくるのかしら〜[かわいい]
そろそろ来る12月9日日曜日クリスマスライブのお知らせをみなさまに少しずつさせていただく週間〜[クリスマス]
*お知らせメールをさせていただく前にこのブログをご覧になってくださっている方々は恐縮です。12月9日日曜日です♪お待ちしておりますね♡よろしくお願いいたします*
譜面なども揃い、毎年お気に入りのデザインのファイルに曲順通りつめこむのが楽しいのですが、先日いつも赴くステーショナリーのお店に気に入ったファイルがなくて。。。なにしろ形から入るもんで(笑)、妥協できなく、まだこのようにばらばらに持ち歩いています。
ぼろぼろになる前になんとかせねば[ひらめき]写真1.jpg

あしたがどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

まだまだ過ごしやすい秋の入り口

とはいえ、なんだかこの先、雨の日がずいぶん続くような予報[雨]
五日間くらい雨混じりの日が続くということは「一雨ごとに」で行くと、この一週間でものすごく初冬へ近づくことになります[たらーっ(汗)]
ちまたでは風邪やアレルギー、そしてマイコプラズマ肺炎なんてのも夕刻のテレビでやっていました。
いずれにしても、自分が強く抵抗力をつけるべしと今日のレッスンでも生徒さんと話していた次第です。
そんな中、わたしがこの頃、気に入って飲んでいるドリンク。写真2.jpg
「菌」には「菌」をではありませんが、これ、すご〜くおいしいと今日も生徒さんと意見が合い盛り上がりました〜☆

帰り道のテレビ塔写真1.jpg
ピンクに染まる瞬間が綺麗だったぁ〜[ぴかぴか(新しい)]

あしたがどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

ちいさな光たち

今日もずいぶんお天気がよくって、気持ちのよい休日でした。
ベランダのトマト写真2.jpg実物大♡
まだ青いコたちがいるけれど、こんなに赤くなるコは最後かな。。。
ありがと。と思います。

そして、わたしはわりとお花を部屋に飾りますが、時が経ち枯れてきたアレンジの中から、もうちょっとそばにいて〜と思うコたちをピックアップ、もう一度アレンジし直します[かわいい]
写真1.jpg
そんなことを教えてくれた大人のひとたちに感謝です。

小さな光にも宇宙はあって、わたしはこれからもそんなミクロの世界に、そしてマクロな空に素直な心を置いてゆきたいな。。。☆

あしたもどうか愛するひとたちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

古き愛しきピアノ。。。★

今日はお昼過ぎに母の住む実家へ赴きました。
お気に入りのケーキ屋さんの苺シフォン写真_2.jpg
祖父、祖母、父、大叔母、そしてミミじいにお線香とろうそくの光を供え、母とティーブレイク。

今日は長年眠ったままにさせておいてしまったピアノのふたを開けて拭き掃除。
ほんとに恥ずかしいけれど、長い年月ふたを開けることがなかったのです。
6歳のときだったのでしょうか、祖父母が確か中古で買ってくれたアップライトピアノ。
写真1.jpg
ものすごくいい音でした。
アップライトとは思えないタッチと華やかな音色。
アップであの音は未だ出会ったことはありませんし、ないと思います。
なのに、いつの日からかこんな扱いをしていたことに、ここまでの時間、わたしは何をやってきたんだろうと思いもします。
鍵盤ひとつひとつ汚れを拭き取り、「ごめんね」などという言葉では尽くせない気持ちのまま、ただ無心で。。。
当たり前ですがもう旋律もあったものではありません。
それでもちょっと弾いてきました。
ピアノと四六時中一緒だった時期、まったく触りもしなくなった時期、繰り返してきましたが、ピアノを弾くわたしを喜んでいた祖母の供養にもなると、そしてそのスペースを守る母にも光がありますようにと。。。きっとそんな気持ちの今です。

ということで、今住む家のピアノの上に広がる譜面やらなにやらかにやら。。。(笑)、そっちも片付けなさ〜〜いっ(笑)ってとこです〜(苦笑)。
ひとりボケ突っ込み気味な今宵のrosemaryでございます★

あしたがどうか愛するひとたちの光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

あま〜い恵み

今日はお天気雨の時間に出発[バス][ダッシュ(走り出すさま)]
小さい時からお天気雨はわたしのラッキーアイテム[ぴかぴか(新しい)]

今日は結構あま〜い一日でした[かわいい]
まずはコンビニで購入したラブリーな一品♡
写真1.jpg不思議の国のアリスの絵がついてたな。。。
お菓子の国には行ったことがないけれど、きっとこんなお味?かな。。。♡

そしてtokyo土産の二品♡♡写真_2.jpg
cathyちゃん、nonちゃんありがとう☆
レッスン前におやつブレイクとなりました〜。

そしてそしてこれ→写真3.jpg
ヒカリエで購入したとのこと。HACCI1912のはちみつ〜♡
はちみつを切らしていて。。。よかった〜♡とcathyちゃんにお礼。

あま〜い恵みと穏やかな一日に感謝です。

雨上がりの夕空4.jpg
綺麗な雲でした。

あしたが愛するひとたちの光あふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

シェアすること

今日も何人もの生徒さんとのそれぞれの時間。
心とからだの健康のためにもからだという楽器を慈しみ育む作業のお手伝い〜♪
歌うことを軸にしてさまざまなお話も今日はさせていただいたような気がします。
一緒に呼吸をし、歌い、笑い、話し。。。日々の光のひとつぶにしていただけたらと祈ります[ぴかぴか(新しい)]
日々学びをいただいていることに心から感謝を覚えて。

あしたもどうか愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

映画を観てきました★

今日は超久々に映画を観に行ってきました。
同じ年代の女性生徒さんに誘われて〜☆
写真1.jpg
たまに来るこのスペースは夢の入り口のようで大好き[ぴかぴか(新しい)]
キャラメル味のポップコーンはおいしいね〜〜〜[かわいい]写真_2.jpg

観た映画は「ROCK OF AGES」
トムクルーズ演じるロックの神様はかなりよかったです〜♪
実際の役作りで週5回一日5時間のボイトレって凄いですわ〜。
さすがです。
ミュージカル仕立てのこの映画にちりばめられている曲たちはロックの名曲の数々[ぴかぴか(新しい)]
その中でも大好きなフォリナーの「I want to know what love is」とジャーニーの「Don't stop believin’」はだ〜〜いすきな曲♪
ほかにもたくさんあの時代にタイムスリップする曲たちが入ったサントラを映画館を出てすぐにCDショップに寄り購入。
写真_3.jpg
CDを買うことも超久々。
だっていつもだいたいネットで好きな曲だけ買うもんね〜[わーい(嬉しい顔)]
ある程度原曲への忠実さも心地よく、その上、この映画にフィットしたボリューム感とそれぞれのキャストのパワーが購入の要因です。
そしてわたしがミュージカル仕立てが好きだということ、夢と希望あふれるストーリーを思い出せるということ☆かな。

ということでまたまた寝不足であります。
レッスンを終え、帰宅したら一旦行き倒れたんだけど、家事やらなにやらで復活!
でも、もう寝ます★

愛するひとたちのどうか平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(5) 

秋の恵み

今日は大きな梨をいただきました。IMG_1557.jpg
果物は冷やしていただくのもおいしいですが、実は新鮮な果物は常温がおいしいです。
考えてみればトマトとかもそうかな。。。
ありがたい秋の恵みです。
そう、以前にもいただいたことがあり、ローズが戯れていました。
IMG_0203.jpgとはいえ、ぱくつくことはしません。
きちんと皮をむいてあげないと食べないお嬢でした(笑)。

まだまだ例年よりも暖かい札幌の秋。
教室は冷房をつけたり消したり。
真夏にもう水分を失った銀杏の葉っぱが心配です。
黄金色の色づくのでしょうか。。。

静かに流れにまかせ季節の歩を進めたいものです。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(6) 

新しいイヤホン〜♪

今日、新しいスマホに機種変をしました。
以前のものがどうしても音楽や写真などでふくれあがり、もっと容量の大きいものに。。。というのが変更の主な要因です。
そしてついてきたこのイヤホン[ひらめき]IMG_1556.jpg
なんだかとてもいい音です。
そりゃ、大金をはたいてもっとよいものを購入すれば良い音はゲットできるのでしょうが、わたしは結構無頓着でして。。。
なのでこのおまけのようについてきたイヤホンに感動するわけです(笑)。
とはいえ、ほんとに耳にやさしくってリアルな音です♪
へぇ〜っと感心してしまったというお話でした〜[わーい(嬉しい顔)]

あしたもどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4)