SSブログ

春をみつけて

やっと道々の植物も呼吸を存分に始めたというところでしょうか。
ヒヤシンスヒヤシンス.jpg
綺麗な紫です。

チューリップの蕾とはこべチューリップ.jpg
小さいときに飼っていたセキセイインコによく摘んだはこべはかわいくって好きです♡

先日購入した芍薬の花びらが見事に散り、あとひととき。。。美しさを見せてもらうことに。
麗しき花びらです♡写真_8.jpg

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

心に響くことば達

今日はトイレに一度行けてよかった。。。というくらいつめつめなレッスンでした。
でも充実の一日に感謝です。

夜、NHKにて井上ひさしさんの最後の未完の作品のことをやっていましたが、そこで井上さんの超有名な名言が出て来て。。。
「むずかしいことをやさしく、やさしいことを深く、深いことをおもしろく、おもしろいことはまじめに、まじめなことは愉快に、愉快なことはあくまで愉快に」
わたしの心に頭に描くひとつの学びの理想です。
きっとこれは極意です。
彼にも人間としてはいろいろもちろん非凡な足跡、思想はあれども、それらをここで語るものではなく、ただ彼の一面によって綴られたこの言葉たちにはなるほどとうなずけるものがあったということだけです。
今はCMでも有名な「ひょっこりひょうたん島」を手がけたり、わたしの大好きな「ムーミン」や「ひみつのアッコちゃん」の曲の作詞も彼です。
人とは。。。と、まだまだ深く考えさせられることがありますね。
道は遠く、谷は深い、空は高い。。。そう感じます。

ちょっぴり疲れた心身にちょこっと潤滑の油を与えられた夜でした★

芍薬は部屋のぬくもりに甘えてくれました〜♡
満開写真1.jpg

あしたがどうか愛するひとたちの神様の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2)