SSブログ

お盆やすみに入ります。

祝日前夜ということでしょうか。。
家のネットワークが不通なままで、iPhoneから綴ることにいたしました。
明日からしばらくレッスンのお仕事は休講♪
静かに日々のタスクをクリアし、心身の浄化につとめます。
暑さはしばらく続きそうです[晴れ]
夏の風を楽しみたいと思います。

どうか光を纏った木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0) 

夏の恵み

今日の日本は最高気温の地方が多発でしたね。
札幌は穏やかな暑さに感謝でした。

お昼からは今日のタスクをこなしつつ、先日年配の生徒さまにいただいた水菓子をおやつにいたしました。
お水で点てるお抹茶とともに。IMG_7639.jpg
いつもありがとうございます。
ご馳走様です。

夏野菜に恵まれています。FullSizeRender (1).jpg
美しい黄色のズッキーニとアナスタシアというポリフェノールたっぷりのピーマン
そして王様トマトって書いてあったっけ。。。FullSizeRender (2).jpg
とにかく一目惚れで購入(笑)。
どれも夏の香りを纏っています。
ありがたき夏の恵みに心身が護られています。

それにしても日中は部屋にこの数日の熱がたまってしまっていていくら冷房を低温に設定しても室温が下がらなかった。。。
いまやっと足元が冷たく感じ、設定をあげました。

旧暦の七夕☆・・・
心身ともに健やかに・・・と祈りつつ。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜はまたタスク達成半ばで寝落ちました。
モーリーも今朝はまだこんな感じIMG_7628.jpg

朝顔が咲いてます。FullSizeRender (1).jpg
やはり美しい色です。好きです。

ゴミ出しをしつつ、朝の空気を深呼吸。
小学生の頃のラジオ体操に出掛ける時間の匂いがしました。

今日も今日の精一杯を力まずに。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

八月の七夕☆・。* *

仙台以北では七夕が8月という慣習があります。
お陰様でひと月ず〜っと七夕シーズンです☆
今日は去る7月10日の夏ライブにてお客様がた、出演者、スタッフみんなの願い事を書いて飾った短冊とメンバーで作った飾りをあらためて一人で飾ってみました。
やはりひとさまの願い事を読むことでとても平穏な心持ちになります。
今日、読み返させていただいて、あらかたが「笑顔で幸せに」という文言が多くあり、あのライブがとても優しい方々の光につつまれていたことがわかります。
FullSizeRender.jpg
モーリーが飛びつかないのがほんと不思議。
祝福された光がそこにあるのでしょう[ぴかぴか(新しい)]

穏やかな七夕の夜が用意されていることに心から感謝を覚えて、みなまさの愛にみちた願いがすべて叶いますようにと祈る今宵です[ぴかぴか(新しい)]

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

真夏の過ごし方

何度も綴っているかと思いますが、夏ライブが早めに終了し、残りの、いえ夏本番の期間をどう過ごすかということも頭の数十%かすめながらのただいま真夏です☆
おかげさまで読書の歩が進みやすい時間があったり、ちょっとした学習に集中出来たり、花火を眺めたり、そう海に行って波に心を委ねたり。。。
引き続き、今やりたい、そんな事柄を見つけてはクリアしてみたいと思います。

復習を兼ねて、ピアノで弾き語ってみたりしている「真夏」を思わせる曲もすでに夏ライブでマックスを出し切ったあとはどうにも心は残暑(笑)。
季節と心持ちに若干のズレを感じる。。。おもしろい体験もまたありがたき経験です。

さきほどいささか疲れてついベッドに横たわってしまったひととき。
モーリーはわたしの足元にさながらスフィンクスのごとくで何かを守ってくれていました。
FullSizeRender.jpg
まだやりたいことは残っています。
そのことを知ってか知らずかきりりと見守るモーリーです。
やっぱり外国人(外国猫)の顔だね。FullSizeRender (1).jpg

明日は33℃らしい[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
水分塩分摂取怠らず、太陽の光を感じたいと思います。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
広島の式典にて「こども代表」のおふたりの平和への誓いのスピーチがとても心にす〜っと入ってくるものでした。
「あの日」のことを聴かせてくれる人がどんどんいなくなってゆく。。。
『私たちはもっと知りたいのです。もっと伝えたいのです。』
というフレーズに心を打たれました。

広く奥深い想いを寄せ、あらためて光の拡散をと心から祈ります。

nice!(17)  コメント(4) 

夏のかけらを集めながら・。*. ☆

今日は午後からレッスンが続きましたが、休憩時間も取れて、本屋さんにも、お花屋さんにも立ち寄れる1日でした。
合間、ピアノの自主練もしてみたり、弾き語りを録音してみたりも。。。♪

夏ライブがはやくに終わった分、ではこんなこともあんな用事も済ませたい。。。みたいに程よくタスクを加えた夏です。

朝顔を買いました。FullSizeRender.jpg
今年は種から育てるタイミングを外してしまって。。。
今は夜だからお休み中zzz...
アイスブルーの素敵な洋物さんです。
陽の当たる時間に撮影出来たらいいな。。。

夏のかけらを集めては心とからだで季節を感じながら。。。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

夏の思い出☆

今日はかねてから約束をしていたランチへ。
コーラスメンバー、ピアノ連弾の相方のcathyちゃんのお誘いで。
カフェめしなんですが「鯖の定食」IMG_7508.jpg
ごはんの果てまで美味しかったです。
デザートはジェラートIMG_7511.jpg
塩キャラメルとプラム

そして会話のなかに「海」というワードがついぽろりと。
せっかくのお天気[晴れ]
とある海水浴場へ。IMG_7575.jpg
思った通り穏やかな砂浜でした。FullSizeRender.jpg
久しぶり。。。IMG_7539.jpg
砂と波。α波はいいね。IMG_7522.jpg
なんとcathyちゃん家のお墓が道すがらに。
これはお参りしましょうとご一緒し。
あ、神社もお参りしたんだった〜(^_^*)
ちょっと車を走らせ、異なる岬へ。IMG_7553.jpg
ocean viewな空間は心から深呼吸ができました。
そしてなんと夕飯は。。。
帰り道が小樽経由でしたので。。。
お寿司IMG_7565.jpg
口の中が鮪のアロマIMG_7569.jpg
お花で言えば、わたしの大好きなライラックの深み。
神様につい手を合わせてしまいました。
このひとときに心から感謝あるのみ。

帰路はガラスの小物屋さんに寄ったり、コンビニでスイーツを買ったり。。。
長めのドライブコースな時間の穏やかさの果てまで、今日は本当によい1日でした。
思いがけず丸一日夏休み気分を味わう恵みを受けました。

また仕事に学びに練習に励まねば♪

cathyちゃん、ほんとにありがとう。
真夏の恵み、誰かが隣に寄り添う恵みをたくさん味わうことが出来た夏の思い出となりました。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ゆるりと。。。

今日は月二回コースのレッスンはお休みでゆったり出勤。
夕刻早くに食事をする時間もありました。
超久々に大好きなお茶屋さんのカレーFullSizeRender.jpg
桂花烏龍茶も美味しかった〜。
ゆっくり本などを読みながら、夏休み気分でした。
いや、仕事中です[あせあせ(飛び散る汗)]

夜遅くの生徒様たちも風邪やら疲労やらでご欠席。
どうかお大事に。。。
ずいぶんゆるりな水曜日でした。

帰り道はまた夏の夜の風を感じたくて、いつもと異なるルートで帰宅。
これまた久しぶりのテレビ塔FullSizeRender (1).jpg
ビアガーデンも至る所で賑わっていました。

わたしはといえば、ビールではなく、帰宅後、お水でも点てられるお抹茶を。
真夜中の一服をいただきました。FullSizeRender (2).jpg

夏ライブ後、そのあともしばらく読書がなかなかできていませんでした。
その分もあり、この8月は集中して読み損ねていた書物に目を通したいと思います。
日々学びの時間が与えられていることに感謝あるのみ。IMG_7507.jpg

今夜は新月ですと気づかせてくれました、masaくんママ。
ありがとうございます。
パワーがたくさんある夜ですね。
自分が今どうありたいかを想像することに集中したいと思います。
その今が連なってゆくのですから。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

花火

この頃の暑さにモーリーの体調を気遣っています。
お腹を壊したり、吐いたりしているのを見て、少しでも快適にといつも思っています。
今日はamazonからひんやりシートが届きました。
さっそく乗ってみている。IMG_7428.jpg
モーリー、どうか活用してください(=^^=)

夜はちょこっと花火の見えるところまで行ってきました。
直前にすごい雨となったので動きに迷いが生じ、本丸までは近づかず、少々外堀にて鑑賞。
刹那を感じるひととき[ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender.jpg
その美しさを感じて[ぴかぴか(新しい)]IMG_7432.jpg

真夏の夜を今静かに過ごせていることに心から感謝を覚えて。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜も疲れ、寝落ちました。

レッスンは笑顔で時間が流れ、心から感謝。
夜最後の時間のmihoさんと帰り道にビアガーデンへ★
あまりに湿気の多い夏らしい夜でしたので。
心の潤う時間をありがとう。IMG_7426.jpg
日々のなかに乾いた心があるとして、そこに救いの光を差し伸べてくれる方々へ、恩返しができるよう小さな働きに努めたいと祈ります。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0)