SSブログ

無事に週末です。

本日も和やかなレッスンが連なりありがたい時間となりました。
ありがとうございます。
先日、修学旅行でおみやげを買って来てくれた小六のryoちゃんにお礼を伝えましたら、「先生からのバレンタインチョコのお返しをホワイトデーに出来なかった(私の生徒であるお母様のご病気でバタバタでした〜)から〜、どうしようどうしよう〜と思っていたんでその感じで買って来ました〜[わーい(嬉しい顔)]」とのこと。
私はすっかり忘れていたのにそんなことを気にしてくれていたなんて。。。なんて出来たコだ。。。
素晴らしい心を持ち得ていることにはほんとに年齢は関係ないときがあります。
学ばせてくれて本当に感謝。

今日は新しい本を二冊買いました。
一冊はこれFullSizeRender5.jpg
ここには薬、公衆衛生、生活様式などお釈迦様の説かれた健康法が書かれているようです。
「お粥には十の功徳がある」とか「体調によって見る夢の色が変わる」なんて項目も。
お粥といえばお釈迦様が悟りを開かれる前に村娘スジャータさんから乳粥の供養をいただかれた話はあまりに有名。
この本にインドのホテルのレシピ(当時の乳粥にちなんだものなのでしょう)なるものが載っていまして、それを見ると幼い頃によく祖母にミルク粥を食べさせてもらったそれでした。
甘くて大好きでした。
祖母はスジャータさんのことはおそらく知らなかったと思いますが、わたしにとってはありがたくも馴染みのあるごちそうです。
こうやって年月を経て、巡り巡り自分に戻ってくる恵みが必然としてあるとこの頃しみじみ思うところです。
自分に必要であり大切なものは案じずともおのずと寄り添うのが人生なのだと信じます。
祖母にも心から感謝。
これから読み進めるのが楽しみです。
あ〜、真夜中にお腹がすきました。朝はミルク粥。。。作ろうかな。。。

お花屋さんではまた素敵な紫陽花を発見。FullSizeRender6.jpg
極うっすらピンクなんです。
「エモーションて言う品種です(^_^*)」とショップの方が教えてくださいました。
日々「情緒」を感じる環境や自分を用意し過ごす「ほんの少しの」ゆとりを持ちたいものです。
(忙しく心身が疲弊しているとほんと難しい。。。(自己反省))
それが祈りであり、生かされていることへの感謝のひとつのスタイルであると思いますから。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0)