SSブログ

気温急降下

本日は昨日の真夏日からの急変にて20℃前後でしたでしょうか。
体調を崩されてお休みする生徒様にも納得。
何ごとも穏やかを祈るものです。

立ち寄ったコンビニで突然くじ引きの箱を差し出され、言われるがままに一枚ひきますと。。。
これ、もらっちゃった。→FullSizeRender4.jpg
自分からは絶対に手に取る事のないジャンルのお菓子。
だから返ってその意味を考えてしまうのが考えるのが大好きなわたしの癖(笑)。
「正義とは。。。」を自ずと静かにミニマムに問われ囁かれているようなギフトでした。
本日筆頭のニュースに感慨深く、このアンパンマンを眺める今宵です。
これ以上はこのブログの性質上、語る事は遠慮させていただきますが。。。

話は逸れ気味(?)かどうかというところですが、いつぞやの新聞コラムに幸福度には財力が最重要(特に女性対象リサーチ)と記されていたことを思い出し。。。それも一理あるのでしょうが、それでも「きっとそうじゃない。」と言いきるためには「知識」という資本と何より「愛」がそこにあること。アンパンマンの「自己犠牲という愛」をまねることはなかなか困難ですが誰かの役に立つためにそれらが自己に内在し、実践でき、それこそが生きる喜び(至高の幸福度)とならんことをと願う今宵です。

とか言ってる(笑)自分が今宵はアンパンマンのビスケットを「与えられている」のですから口ほどにもないですな〜(苦笑)。
これ(ビスケット)はどなたに感謝すれば。。。やはり生かされている世の中にかな。。。
苦しくても楽しくても、自分が素直で裸の自分と向き合っていられる今宵にも心から感謝を覚えて。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0)