SSブログ

新しい灯

今日は公言通りお家から一歩も出ませんでした。
遅い昼食をモーリーと。FullSizeRender.jpg

夕方に友人のrieちゃんからバースデープレゼントが届きました。
わたしが欲しいとオーダーしていたガーランドライト。IMG_0509.jpg
真冬の夜桜に今夜から癒されてます。
rieちゃん、ほんとにありがとう。

ライトが入っていた箱。IMG_0508.jpg
絶対小さいよね。。。(笑)。
しばらく入ってました(=^^=)

床から30センチが冷えてます。
今夜も湯たんぽだな〜。

どうか光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

冷えています。

今日も無事にお仕事をさせていただいたことに心から感謝を覚えます。
帰り道の風は冷たかったですが、買い物などを済ませたら10時半をまわっていました。
可能な限り日々のON/OFFに努めていて、明日は外に出ることを控えるためです。

夕方にはカフェミスト(カフェオレ)にシナモンを混ぜて。
心身あたたまります。IMG_0494.jpg
たまたま見つけたスパイスと花言葉というのがあって、シナモンは「清純」だそうです。
他には
クミン「憂鬱をはらう」
カルダモン「燃える思い」
クローブ「高貴」
ガーリック「勇気と力」
オールスパイス「思いやり」
コリアンダー「隠れた価値」
ターメリック「乙女の香り」
ローリエ「栄光」
ジンジャー「豊かな心」
ブラックペッパー「熱狂」
チリペッパー「悪夢が覚めた」
だそうです。

シナモンは漢方の桂皮。毛細血管の修復、血行不良の改善、抗酸化作用、血糖値安定、抑うつ、記憶力向上・・・いろいろいいことがありそうです。
ただし、過剰摂取の肝障害には注意。

一方、シナモンは世界最古のスパイスとも言われていて、紀元前4000年ごろにはミイラの防腐剤・香油として用いられていたとか。
また、シナモンの香りは愛を掻き立てると言われ、愛の贈り物にも使われたとか。
日本には奈良時代に伝わり、お屠蘇にも使われていたとのこと。
庶民に伝わったのは江戸時代らしいです。

ひとつのスパイスのことを調べただけでこんなにいろいろあります。
わたしが口にした初めてのシナモンはきっと昔々の浅田飴でしょう。
喉が痛い時にもずいぶん口に含んでたっけ。
昔はのど飴というものがあまりなかったですもんね。

冷えを感じるこの真冬に大好きなシナモンは欠かせません。

どうか光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0)