SSブログ

リラ冷え続く

リラとはフランス語でライラックのこと。
この時期のオホーツク海高気圧が原因とか。。。
大学時代、先生曰く、お年寄りはリラ冷えの頃の体調に気をつけねばならぬと話されていたことをよく思い出します。
また渡辺淳一の「リラ冷えの街」という小説とかね。
まだ気温はしばらく上がらぬようです。

外出の帰路に見つけた食器。FullSizeRender-1.jpg
安くて可愛かった。。。
この頃、小さめな小皿や豆皿に凝っていてね。。。

モーリーは新聞をお尻に敷いて、食器を狙っています。
油断できぬ。。。FullSizeRender.jpg

今日は帰宅後、しばらくべったりだったモーリー
淋しかったのかな。。。IMG_6889.jpg
今日は一緒に早めに寝ようね★

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(2) 

繋がってゆく命

モーリーがわたしのところに来てくれて5ヶ月余り。
モーリーはいつ頃生まれたのか。。。
おそらく昨年の5月か6月とのこと。
では6月をお誕生月にしようかな。。。と。
今日は改めてモーリーにお誕生日ケーキを買ってきました。
とはいえ、食べるのはわたしですがね(^_^*)
「1」のろうそくは真っ赤で可愛い[黒ハート]IMG_6876.jpg
これからこの数字のろうそくを重ねてゆこうね。

日々日々、終えてゆく命のお話をうかがう機会もあったり、命日のセレモニーがあったり、そんな中、「生」が始まったばかりの命もあります。
永遠に手渡されてゆく命の繋がりをしみじみ想う今日この頃です。

この時間になるともうクタクタです。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(21)  コメント(2) 

練習&語らいの日

今日はライブメンバーのcathyちゃんとおうちで合わせ♪
わたしのほうが練習不足でかたじけない状態。なんとかしなくちゃ。
でも楽しかった。FullSizeRender-2.jpg

玉ねぎとチーズのケーキを買ってきてくれました。FullSizeRender-3.jpg
めちゃめちゃおいしかった。。。♡
ごちそうさまでした。

そして、灯さないアロマキャンドルFullSizeRender-4.jpg
「ローズの香りだし、猫だし(^_^*)」とのお気遣い。
重ね重ねありがとう。

夜はシンプルにお魚と長芋、頂き物のウドのピクルスFullSizeRender-1.jpg
ほ〜っとするメニューでした。

明日も心を尽くしてのレッスンに努めます。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

ひとときひとときへの感謝を

今日は疲れを若干引きずったまま、びっちりレッスンでした♪
しかしながら、皆様それぞれの方々との会話に心癒され、無事終了〜。

レッスン合間にレッスンに来た生徒さまのrieちゃんとのお茶。
レモンケーキとアイスコーヒーFullSizeRender.jpg
緩やかな時間をありがとうございました。

明日はライブの合わせ♪
その前にもうすこし予習しなくちゃ。

どうか光を纏った火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

和やかな時間

今日は法事でした。
実際的な段取りはわたしがさせていただいて、というのもご縁があり、わたしの生徒さまで僧侶の方のお寺で執り行うことになったからです。

お花や丸餅、供物、お礼。。。の手配、またごく少人数ながらお寺の後、自宅にお寄りいただきお茶を召し上がっていただくという、ただそれだけでもお茶菓子の用意やお茶碗を決めたり、お花を生けたり。。。仕事、練習をしながらの一週間はあっという間でした。
でも、わたしはそういうことが好きなので、とても実りのある時間でした。
感謝です。
法事での法話もとても学びとなりました。
2500年前のブッダの誕生から仏教の布教、異なる宗派が生まれた経緯。。。etc.
そして人も花も宇宙のすべてのものは絶対に単体では生きていないということ。
必ず「つながり、縁」があり生まれ、育ち、また朽ちてゆくのだという現実を常々想い描き生かされていると考えるわたしも改めてそのお話を聞かせていただき、世の「法」=「真理」のイメージをさらに強く覚えることが出来たり。。。
夕方にかけてのお食事会もほんとに会話が弾み、楽しかった。。。
笑い、話し、膳をともにし、そんなふうに縁あって繋げられた私たちですから、果てしなき数のご先祖さまに手をあわせる思いです。

光溢れる和やかな時間をあたえられた恵みに心から感謝を覚えて。

さらにさらに学びの日々です。FullSizeRender (1).jpg

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

すべて感謝でつなげよう。

今日もあっという間に時間が過ぎてました。
ありがとうございました。

日付は変わり、今日は法事です。
その準備が仕事や練習の合間にあり、この一週間があっという間でした。
どうかよい時間となりますように。

ストックとトルコキキョウFullSizeRender.jpg
白いお花をたっぷりと。。。そんな気分です。

ながらの中、懐かしい時代を描いたドラマをチラ見。
急にモーリーに寄り添い泣きたくなり。。。数分。
さっぱりしました。時に泣くのはいいことです。
ずいぶん前も「シンドラーのリスト」を観ながら、ローズに抱きついて泣いたことを思い出してました。
モフモフな毛に寄り添える幸せ。感謝。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0) 

ひとつひとつ

昨日、今日とお会いした数人に「疲れてます?」とか「目つきが前へ前へって感じです」とか言われました。
そう、やること、確認すること、覚えておかねばならぬこと。。。が少し多目の数週間です。

そんな中、モーリーは相変わらず遊び飽きると膝に甘えてきます。
あったかい(^_^*)FullSizeRender.jpg
今日はかろうじて寝落ちせずブログを書いている今。

以前にmasaくんママからいただいたモーリーのお食事皿が先日買ったトレイにぴったりはまりました。
重ね重ね感謝☆IMG_6856.jpg

どんなに気忙しくとも平常心を保つだけの容量を培う修行の日々となっています。

明日もどうか充実の一日を。
平和の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

今日も疲れました〜。

毎日毎日細々仕事以外にいろいろやることがあり、今日も出っ放しでした。
疲れた〜。。。
よい眠りを目指したいです。

明日は笑顔のレッスンも〜♪

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

寝不足続いてます。

眠りの長さが問題なのではなく、おそらく良質でない。。。というところです。
夢も複雑できっと今の頭の中のとっちらかりぶりが反映しているかと。
ゆったりしているつもりなんですが、思ったよりやるべきことが多い。。のかも。
体力上げて行こう!といったところです(^_^;)かね。。。

ひとつずつ。。。感謝して。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(0) 

雨の休日:::

昨日は時に雷の音も聴こえるような時間が続いていました。

そんな昨日はモーリーの病院へ。
アレルギー性気管支炎もかなり回復し、一旦ステロイド服用を終了しようということに。
よかったね(^_^*)モーリー♡
病院ではレトリバー系のわんこも来ていて、久々に撫でさせていただいたり、可愛い姿に口角があがり、良い時間でした。
帰宅して、わたしのほうがぐったりしていたら、モーリーもひとりでハウスに。
覗いたら。。。IMG_6839.jpg
こんなでした。「maryちゃんが横になるなら、僕も静かにしているよ。」
てなところ。いい子です。

夕飯は生徒のnonちゃんにいただい長芋もバターソテー
白いもの、赤いもの、あおいものFullSizeRender.jpg
バランスよく食材があったことに感謝。

今日もレッスンで皆さまのお役に立てるよう努めたいと思います。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0)