SSブログ

ゆとりのある土曜日

いつもは息つく暇もなく流れてゆくレッスンですが、本日はやはり体調不良の方々が数名ご欠席。
いただいた空き時間はこれからのライブの選曲やら考察やら。。。
夜のコーラスクラスでもこれから演奏するであろう楽曲たちについて打ち合わせのようなワイワイ語らい。
メンバーのtoshiちゃんからおみやげ写真7.jpg
機関車の形してる。。。そして、おいしすぎる。。。♡
ごちそうさまでした。

今宵もこの先のライブでメンバーが歌ってくれるというわたくし自作曲の歌詞をリライト♪
また次の季節までゆっくり楽しみながら高みへとみんなで上がってゆきたいものです。

どうかこの世が愛と平和の光にのみ護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

真冬の風景

今日も体調不良やらいろいろでご欠席の生徒様が多かったです。
わたくしもレッスン合間に目のかゆさを感じ、そういったときはわりとウイルスをもらっていることもあるのでいつも持ち歩いている抗菌目薬を点眼。
早期の対応は大事を防ぎます。
すぐに解消されました。
ほんとに予防、用心してもNGなときはNGですから出来るだけのことは気配りを。

今はまっているチョコレートオランジュモカ写真6.jpg
ほっと一息の時間も与えられ感謝です。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

雪雪雪:::

本日お仕事の方々はお疲れさまなことでした。
交通機関もかなり麻痺していましたね。

ベランダにスノーマンがやってきました☆写真6.jpg
「こんにちは☆居心地はいかが?」

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

ホワイトアウト

札幌はさほど吹雪いていた印象はありませんが、JRや道路全般の交通障害は人々の動きを麻痺させていたようです。
わたくしは幸いな時間に動けたようで、ことの深刻さを実感出来ずにいられております。
とはいえ、生徒様たちも数人いらっしゃれず、それは体調不良もふくめ。。。
こんなに寒波が来てしまったら、体調も崩れますよね。
わたくしはいただいた休憩時間にはオランジュモカやホワイトラテを☆
こころが静まりました。写真6.jpg
またほっこりなメッセージ写真7.jpg
ありがたいですね。

とはいえ、朝早くにはなぜか悪寒が。。。
からだをあたため、風邪薬も飲んだりしました。
早い対処が幸いしたようで今は治まっております。

明日は静かにこころもからだも眠らせるだけの一日にしたいものです。
そとは吹雪ですから。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

寒の内

これから節分まではもっとも寒い季節に入ります。
七草粥をいただいたら、わたくしはじ〜っと春の光がやってくるまでこころを眠らせてしまう季節です。
眠らせる。。。つもりではいても仕事はしっかりやらせていただきますし、春夏へのライブのアイデアなども時々刻々浮かんではメモる。。。など、そんな時期でございます。

今夜は鱈が安かった。
サフランスープで心身を温めました。写真6.jpg
おやつは冷蔵庫で眠っていたフランスパンをフレンチトーストに。
バターたっぷりは至福です。写真7.jpg

真っ白い雪にすべてが埋もれてゆく季節。
明日から始まるようです。
わたくしにとっては静かに自分のこころをあたためる季節です。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

お仕事始め

本日も気温は緩み、お出掛けしやすいなと思いきや、教室は1週間のお休みで冷えていたのか、ストールをせなばちょっと寒いスタート〜♪
明日には温まるでしょう。

夕刻にはもう今年は新年のご挨拶を済ませていたmasaくんママに先日のお年賀のお返しがしたくって。。。と、あとはちょっとしたギフトを。
いつも何気ないお話をさせていただき、きっとこの手のご本もお好きかなと。。。
わたしも既に持っているミッキーの本写真6.jpg
わたしは本日はアリスの本を購入。
姉妹みた〜い(^_^*)(^_^*)と思わず記念撮影。
こころの深遠までひととき旅を許してくださる関係に心底感謝筆舌尽くしがたく。。。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

日曜日

お正月三が日も穏やかに与えられ、本日は昼間に友人のカレー屋さんへ。
お店からお年賀にパウンドケーキを頂きました。
笑顔の素敵な女性の手作り写真6.jpg
リビングにてコーヒーとともに。。。♡

夕刻はいつもの日曜日。
遅い時間のお昼寝。
心身の疲れをここでとるような気がいたします。
12月は一度もその時間は来ませんでしたが。
そのかわり至福の時間がたくさんたくさん与えられました。
幸せな12月だった!
神様に感謝感謝あるのみ。

夜にはお寺のお上人様からのお年賀のお電話をいただき、近くにある父の命日に祷りの文言を頂きました。
数々のお説教を長々とお電話でいただける環境は普通はありえないことなのだと気づかねば絶対ダメです自分。
「生きているのではなく、生かされているということに気づいている人が少なすぎる。」と嘆いておられました。同感です。
今年も自分が生きるのではなく、まわりの皆々様に生かされているという謙虚さを失わず、精進あるのみと心得ます。


どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

初詣

年に数回は、特にライブの前には成功祈願的なタイミングで神宮へ詣でます。
本日は今年最初のお参り。
元旦の人出は想像を絶することを考え、いつもパス。
今日当たりはどうかな。。。と。
まだまだ賑わっていましたが、まぁいいかなと。
しかしながら寒さは厳しく、顔が少々痛かった(笑)。
帰り道には慣れてましたがね。
お神酒をいただき。写真6.jpg
お正月気分をすこしいただきました。

今夜もこころ静かに時間の歩を進めたいと思います。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

静穏な一日

本日も明るい光が射していました。
ゆっくりいろいろやりながら、昨日masaくんママからいただいた和菓子をお茶菓子に。
ものすごく美味しゅうございます。写真6.jpg
ごちそうさまです。

夜はお神酒を少々。写真7.jpg
金箔は美容にいいのだ(笑)[ぴかぴか(新しい)]

もう少しの間、こころとあたまを何も通り過ぎない静寂が保たれる日々を大事に過ごそうと思います。
それって実はかなりの修行となるのです。
前にお寺のお上人さまもおっしゃっていたっけ。
ほんとに難しい。そう思います。

この世が愛と平和の光にのみ護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

感謝で始まった元旦の朝

数日前からお約束していたmasaくんママが午前中から来訪。
masaくんのお仕事が忙しくて、お雑煮のご用意が大変そう。。。
そんなことで、わたくしのいつものおせっかいが元旦からスタート(笑)。
「お雑煮は私が作りましょう!」と。
わたくしのお雑煮やお茶菓子、エスプレッソ1杯などだけではあまりに恐縮するほどのお年賀のお心遣いをおみやげにいただき。。。
楽しい会話も弾むこの元旦にご縁の深さを感じます。
あ。。。それにしてもいただきすぎです(^_^;)
ありがとう存じます。
お仕事だったmasaくん用にお持ち帰りいただいたお雑煮セットも無事にmasaくんのお腹に収まったご連絡メールもいただき、感謝の夕刻でございました。

クリスマスライブからの疲労を重ねたままの新年。
心地よい眠りが夕刻に与えられ、テレビから聴こえて来た「ニューイヤーコンサート」のワルツのものすごいビート感に反応した耳から目覚め、そのまま最後のアンコールのドナウでは号泣していました。
天国に近い響きにこころが喜んだのでしょう。

1年の始まりの穏やかさにあたたかな春さえ感じる元旦でございました。

どうかこの世が愛と平和の光のみに護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2)