SSブログ

気温が少々上がってます(きっと一瞬)。

今日もレッスンはひとつひとつ丁寧にと心得て、寄り添わせていただきながらも学ばせていただきました。
空き時間にはこの先に読みたい本を我慢できず数冊入手。何事も善は急げタイプなので(^_^;)
せっかちともいいます(笑)。
そしてピアノに向かい、ライブ演奏曲の修正、確認、同じ曲の繰り返し練習。。。

そう、スタバが今月クリスマスまでの期間に「ご不要な本をお譲りください」みたいのをやっていて、どうやら目のご不自由な方々のためのオーディオブックを作るとか。。。
溜め込んでいた本を結構寄贈いたしました。
出勤時の荷物としては思いの外重かった。。。(笑)。
この世のどなたかのお役に立てるのであればなんてことないですがね。
今日の一服FullSizeRender (1).jpg

レッスンの中で例えをよくスポーツに置き換えることがあります。
今日は腹筋、側近や背筋をかなり使う、そして持久力も必要な発声エクササイズが上手くいかない殿方生徒様に「800m走のキツさですよね。」とお伝えしたら、「800どころか100mを8回みたいな無茶をして、あげく200(ふた回り目、的?)のはじめでギブアップな動きしかできない。。。」との回答。
なるほどなと、お互いのイメージがよく理解できる言葉のキャッチボールでした。
800mは100mとはまったく異なるエネルギーの使い方なのだと想像するので。
皆様に寄り添い末長く応援いたす所存です(^_^*)
そういえば、中学生のとき、ぼ〜っとしているうちに陸上競技大会についてのクラスミーティングであれよあれよと競技種目をまわりのクラスメートに取られてしまい、残ったのがなんと1500m走という無茶なメニューで、当たり前に(笑)途中でリタイヤしたというお粗末な過去を思い出しました。

夜の炭水化物がパンケーキに。FullSizeRender-3.jpg
メインがごはんではないメニューでさらにパンを切らしていたので。
でもかなり上手にできました。また今日もこういうことは上手くいく夜でした。。。
まだ谷底からちょびっと上がったとこなのかしら。

それでももう12月になりました。
きっとまた昨年同様、幸せな演奏のできる、レッスンのできるクリスマス月間なのだと信じています。

愛する人々と想いを寄せ合い、寄り添い音を奏でるが如くの12月です。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0)