SSブログ

夏休み再開☆

今朝の空
IMG_0663.jpg
大天使の羽根が空一杯に広がっているよう。
日々刻々空ばかり眺めている訳ではないのですが、眺めたその瞬間こそ必然と思っているので、いつも空と自分の心が容易にリンクします。
だからこそ、何かをいつも与えられます。

昼下がりのベランダへの入り口は。。。
IMG_0668.jpg
相変わらず風が吹き抜けカーテンが羽衣のように。
ゆるやかな時間です。

さて[ひらめき]すいかちゃん日記最終回☆
とうとう収穫しました。
IMG_0688.jpgかわいい大きさ[かわいい]
最初はこんなだったのにね〜[かわいい]suika baby.jpg
さて、中身を開けるとIMG_0687.jpg
種もいい感じに黒くて、食べてみるとそれはそれは甘く[ハートたち(複数ハート)]
小さいながら今年は歴代最高のお味でした[ぴかぴか(新しい)]
お砂糖を混ぜたみたいな魅惑的な甘さでした♡[ぴかぴか(新しい)]
開けるまではドキドキでしたがよかったぁ〜〜〜〜です[わーい(嬉しい顔)]
今日がすいか収穫に最善日であったのだと確信[ひらめき]感謝感謝です!
ごちそうさまでしたぁ〜〜〜〜[黒ハート]

そんな夏休み再開一日めでございました。
心穏やかな金曜日を。

nice!(10)  コメント(8) 

穏やかな水曜日・。*

今日はコーラスクラスからのスタート♬
旅行をしてきた生徒さんから差し入れをいただきました。
IMG_0654.jpgハートの形をした焼き菓子♡
函館スナッフルズはどれもおいしいです[揺れるハート]
ごちそうさまでした!

今日もなかなかの真夏日の札幌。
空から雨粒が落ちて来そうな気配もありました(ところによってはスコールだったと数人の生徒情報)が、わたしが過ごしたゾーンでは大丈夫でした。
そんな昼さがり、やっと超久々にいただきましたっ☆
これ→IMG_0655.jpg
今年はもっと食べるかなぁ〜と予測した春先でしたが、なかなか夏らしくならなかった6月あたりはテンション上がらず、超忙しくなってしまった7月になりソフトクリーム日和が続き、しかし食べに行けず[もうやだ~(悲しい顔)]
そんなこんなでこの佳き日に(笑)久々の再会でございました♡
おいしゅうございました〜[ハートたち(複数ハート)]
そして大好きな散歩道の紫陽花ももう千秋楽かしら。。。
IMG_0658.jpg
それにしては美しいところに出くわし幸いでした。

教室に戻り、レッスン再開〜♬
先日ライブで一緒だったkajuちゃんからスタート。
心の隙間ができると私は宇宙のブラックホールのことが気になり始めるというネタに「先生、またですかぁ〜!」と笑われ、そこからライブのいろんな話になりずいぶん話しましたね〜。
kajuちゃんありがとうね[わーい(嬉しい顔)]
そしてその後のshioriちゃんにはkisschocoをいただきました〜。
懐かしいなぁ、ハーシーズ♡IMG_0659.jpg
ごちそうさま。

と、本日も無事にレッスンが終了し、帰りはハンバーガーショップへ寄り道[かわいい]
急いで帰る理由もなく、イートイン[喫茶店]
IMG_0660.jpg
お店のお客は全員女性、ひとりという人もいて、居心地はよかったんですが、何せエアコン効きすぎ、寒すぎ[ふらふら]
外に出てほっとしました。
”とっておきバーガー””グリーンサラダ””ラッシー”ではもの足りず(笑)、お持ち帰りで”ポテト”に”ストロベリーシェイク”をゲット、って、おいおいデザートにしては重いでしょう(苦笑)。
せっかくライブ直前までの過酷な燃焼で、夏痩せならぬライブ痩せで収まっていましたのに。。。(泣笑)
更に明日はお休みなのでコンビニで何か雑誌でも買おうかなと手に取ったのは何故か”日経WOMAN”
IMG_0661.jpg
雑誌は殆ど買わないのですがね。
いろいろ興味のある話題だったので購入〜[わーい(嬉しい顔)]

そういえば帰り道で黒いラブラドールに会いました[犬]
私、まだ犬の匂いするのかな。。。自然に寄ってくるんですよね。。。わんこは。
でも今日、初めて思ったのですが、「さわりたいな〜、でもいきなり噛むコかな。。。だったらコワイな。。。」って。
ローズがいる頃は何を臆することもなく、どんなコでもわぁ〜いってお顔をさわらせてもらったり、わざとそばを歩いたり。。。
今日、初めて、恐怖を感じる自分がいました。
何を怖がっているのか、不思議な夜でした。
これも心の隙間の仕業でしょうかね。

外の蒸し暑さとは打って変わって、部屋は西から東へと風が吹き抜け心地の良いrosemary's spaceです。
風に夜空にポテトにシェイクに(笑)感謝して。

平和な木曜日を。


nice!(6)  コメント(4) 

美しい空をみつけた夕刻

もうひとつの綴りを。

夕刻にリビングでPCに向かっていたら、なんだか自分を取り巻く光の異変に気がつき、ちょっと窓の外を眺めて見ると。。。。
こんな夕焼けでした。
IMG_0651.jpg
こりゃ大変[ひらめき]と、すぐにiPhoneで撮影。
やはり空や宇宙が大好き人間は素敵な空をみつけたときにと〜っても幸せ感を与えられます。
四葉のクローバーをみつけた気分☆
あ〜よかったぁ〜と思います。

光の降りそそぐ水曜日を。

nice!(9)  コメント(6) 

夏休みの彩り・。* *

今日はゆったり家で過ごしました。
曇り空なれど、気温は30℃を越えていました。
札幌は湿度が低いので気持ちのよい暑さ。
実りが数々IMG_0644.jpg
トマトもどんどん真っ赤に[かわいい]
こちらもかわいいトマトですIMG_0645.jpg
そして腰みのをつけたようななんばんちゃんIMG_0643.jpg
顔を書きたくなります[わーい(嬉しい顔)]
今のすいかちゃんIMG_0642.jpg
もういいかな。。。食べても。。[わーい(嬉しい顔)]

夏休みにはいろんな映画やドキュメント、本を読んだり。。。そしてお料理で集中力訓練。
これからクリスマスライブにむけての想像力や創造力へのパワー充塡といった期間です。
というか、なんてったってゆったり心を解放させてみたいと願っています。

明日は一旦レッスンに赴きます♬

楽しく元気な水曜日を。

nice!(4)  コメント(4) 

疲れを癒しつつの月曜日☆

今日は一日中からだもこころもがぼけ〜っとしていて、制約をもうけずに気ままに動いてました。
夕刻には外の空気を吸うべくちょっと歩きました。
気持ちのよい暑さでしたのでよいリフレッシュに。

昨日の余韻をずいぶんいろんな方々が感じているようなメールのやりとりをいたしました。
ありがたいことです。

そういえば久しぶりにテレビをみました[TV]
そして今日の癒し[かわいい]写真.jpg
苺が5倍入ってるだけあって、ちょっと甘酸っぱいですが、癒しのお味です。

からだがもっと眠りたいと言っているようです[眠い(睡眠)]
明日もすこしゆっくりしたいと思います。

平和な火曜日を。

nice!(5)  コメント(4) 

夢の中☆・。* *

土曜日までの容量オーバーな動きからなんとか心とからだのバランスをギリギリ崩さぬよう守り続け、本番の日曜日を迎えました。
夏のお祭りライブ的な志向のこのイベント。IMG_0023.jpg
今年もリハーサルから楽しく穏やかに和やかに過ぎて行きました。
本番、オープニングは私以外の全員の合唱から[かわいい]
IMG_0626.jpg
みんなの声がひとつに[ぴかぴか(新しい)]
その後、弾き語りあり、ダンスあり、ミュージカルの曲あり。。。
全26曲はあっという間。
とはいえ、午後4時から始まってエンディングで時計を見たらちょうど8時でした。
うちあげではもうお腹が空いていたメンバーたち、乾杯のあとは
IMG_0630.jpgしばしかなり静寂でした(笑)。
もくもくと食べていました。

みんなすばらしい演奏。
ひとつひとつ心を打たれながら司会をしてました。
緊張していつもと違うことをしてしまう瞬間がみんなたくさんあれど、そこにはステージの神様がいて、最後まで導いてくれるのです。
満身、渾身の歌声は計り知れないエネルギーがその空間を埋め尽くすのみでした。
本番MCでも最後にお話しましたが、一緒に演奏したみんな、そしていつもレッスンでお会いする方々はわたしにまさに生きるエネルギーをくださる天使なんです。
心からの感謝あるのみ。

そしてホールオーナーken先生、音響takujiさん&アシスタントさん、カメラマンsudapさん、ありがとうございました。
何より、お越し下さったたくさんのお客様、ほんとうにありがとうございました☆

今回もバイオリンyukaさんと自分の曲はご一緒しました。
わたしのピアノ、歌に寄り添ってくれて、微弱なわたしの演奏に多大なエネルギーをこれまた注いでくれて、ひとつの宇宙を作り出すことができました。
あふれるほどの感謝[ぴかぴか(新しい)]DVC00322.jpg
今回の2曲は今年6月に出来たもの。
世界中に起きている出来事への憂いを光にかえてゆくこと。
「愛してる」という魔法の言葉が魂を楽園へと誘うのだという希望を歌わせていただきました。
会場にいたすべての人たちが想像以上の集中力をもって耳だけではなく心を傾けて聴いてくださったのか、とても不思議なエネルギーに守られていたような気がします。

帰宅直後、ただただ着替えだけして一旦ベッドに倒れ込んでしまい、2時間半くらい眠りました。
ちょうど良く電池が切れた。。。のでしょう。

そのあと、復活させ(少々無理矢理(笑))、この綴り書きに至りました。

そういえば、最後にみんなで歌い、いつもこのブログで書き込んでくださるtokyoから帰省し参加のtomoさんがギター、私とryocoちゃんがピアノ連弾のwe are the worldはものすごい勢いでした。
みんなの声が向かってきてピアノの音も聴こえづらいくらい[わーい(嬉しい顔)]
あのエネルギーはどこから沸いて来たのでしょうか。
そんな人々のエネルギーを引き出す、そんな仕事をこれからもしてゆけたらと祈っています。

そして何より生かされているのは自分であると、そして自分のすべてがなんと微弱なことかと、感謝とともにくたびれた頭をそれだけがよぎる今宵です。
また今年も白い雪の季節には10回目のクリスマスライブが待っています[クリスマス]
夢のような時間と空間をまたたくさんの人たちと過ごせますように、日々心もからだも自分の求める光の方向へと祈りつつ。。。過ごして行きたいものです。

幸せな夢の中な一日でした。
ありがとうございました。

晩夏へ向かう日々、どうか静謐な月曜日を。

nice!(7)  コメント(8) 

お祭りです☆♬

いよいよ日付はかわり本日夏祭りライブです♬[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
今日ももくもく自主練し、その後、tokyoから帰省のtomoさんとの合わせが立て続けに!
tomoさん、きっとぐったりですね。
お疲れさまでした。
そして我らコーラスグループは更なる最終音合わせをギリギリまで[あせあせ(飛び散る汗)]
バイオリンyukaさん、ピアノryocoちゃん、ありがとうございました。
そして終了は21時を過ぎていました。
その後、私はライブホールのオーナーken先生のもとへ[ダッシュ(走り出すさま)]
確認事項等も済ませ、やっと帰宅[家]
外も札幌にしてはまぁ暑い一日でしたが、何せ喉のために冷房をなるべく使わずの教室でしたので、もう蒸し風呂状態[あせあせ(飛び散る汗)][いい気分(温泉)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
かき氷に身を投じたいといったところでした。

さて、tomoさんからはおみやげをいただきました[かわいい]
写真.jpgおいしかったですね〜〜〜[ハートたち(複数ハート)]
お気遣い心から感謝です♡

これ→tokusho.jpg
ライブでのお楽しみ抽選会特賞景品公開です[ぴかぴか(新しい)]
今年のうすぼんやりな(笑)テーマはエコ
ということでUSBと乾電池の両方で使える卓上扇風機
これかなり心地いいです。
パソコンに向かってこの風にあたりたい☆
清流の音が聴こえるグリーティングカード
そして今年の断捨離にちょこっとひっかけてのクレヨンの形をした消しゴム
必要のないものはどんどん消して、新しい風を取り込みましょうってとこ。
わたしのオリジナルCDやら私が参加したコンピレーションアルバムなど
そしてそしてお菓子部門は京都のすいかの形をしたおかき
花火の玉をあしらった容器の中身は新潟のおかき各種
この花火の玉は人目惚れ(笑)。
そんなラインナップとなっております。

明日は夢のようにすぎることと思います。
ひとりひとりぎりぎりまで練習して、と〜ってもあたたかい音達が明日奏でられます[ぴかぴか(新しい)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]
心の底から幸せと思える時間と空間でありますように。

祝福の光あふれる日曜日を[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今宵はこの曲とともに♬
http://www.youtube.com/watch?v=ezzxDk_vvXA



nice!(5)  コメント(0) 

お祭りライブイヴです☆

今回で3回目になるこの夏フェスですが、段取りはいつもどおりのはずがどうしていつも最後にはバタつくのか。。。と、考えましたが、きっとあれもこれももっとよりよくしたいと気がつき始めるからなのかもと[ひらめき]
チケットは手書きだし、お楽しみ抽選会の景品も納得いくものをと吟味してしまうし、本番の内容もまた色濃く満載[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
ビデオ撮影も今回はリハからにしようかなと。。。練習風景もおもしろい絵が撮れたしね[わーい(嬉しい顔)]
打ち上げもその場をお借りして(ken先生いつもありがとうございます[揺れるハート])のケータリング。
しかしながらビデオもケータリングも現場では生徒のnonちゃんにおんぶにだっこ。
ほんとすみません。ありがとう。
ビデオテープたくさん買ったから〜。そして打ち上げセットも紙皿やお手拭き、お箸やコップも用意しました〜。
あとはよろしくです[黒ハート]

司会はわたしとheidiちゃん。
自分がメインで歌う頃(24、25曲め)にはいい感じのクリスタルハスキーボイスになっているかなぁああ(苦笑)。
自分を楽しみにしよう。

メンバーには喉を壊しかけているひとも。
できるだけケアして臨んでほしいと心から祈るばかりです。

今夜はアイスエスプレッソがおいしいです。
IMG_0604.jpg

そしてこれを明日試してみたい曲があります。
ずいぶん昔に買ったたぶん日本のものではない鈴。
ルックスと違いかなりみずみずしい音がします。
いい音なんです[ぴかぴか(新しい)]IMG_0605.jpg

そういえば、今日急にお姉ちゃんの弾き歌いでボンゴを叩くことになった弟ryuちゃん。
さきほど、お母さんからのメールで「暑い防音室で今ふたりで練習してます」なんて微笑ましいお報告が。
そう、あした初めて最初で最後に合わせてみることが一杯です。
みんなの努力が実を結び、すべてがうまく納まりますように☆

めまぐるしい明日一日。
まずは最後の自主練からいってみますっ[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

今宵は大好きなこの曲で♬[ぴかぴか(新しい)]
http://www.youtube.com/watch?v=klHMSP9PXvo&playnext=1&list=PL4748D8252173AED1

すべてが祝福のうちにありますように。
nice!(5)  コメント(2) 

逆さ絵・。* *

今日も札幌はと〜っても気持ちのよい夏日でした[晴れ]
出掛けるときに眺めた空[ぴかぴか(新しい)]
写真.jpg
実はこれ、逆さ。
私にはどうしてもこの絵が空から撮ったように見えるんです[わーい(嬉しい顔)]
ずいぶん高い空から、雲が浮かぶ向こうに海が広がっている地球。
お気に入りの写真となりました☆
あ、ちゃんと全うな向きからご覧になりたい方はお手数ですが、ひっくり返してご覧ください[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

こんな空をみつけちゃった今宵は。。。
http://www.youtube.com/watch?v=u3pdl2b2xlY
空を空から見たくなったのです。

今日はレッスン後、ずいぶん自主練し、帰宅も遅くなり、夕飯は夜中の12時。
そんなことも今週に限りのお話です。
明日も元気で平和な金曜日を。

nice!(7)  コメント(8) 

自主練→レッスン→雑務

今日は少しはやめに教室へ[バス]
自分の演奏曲の自主練♪
レッスンの中でも参加者のレッスンはもう仕上げの段階へ。
みんな本番が楽しみです。

本番の私の小道具IMG_0011.jpg
今回はピアノやギターのほかにバイオリン、三線、鍵盤ハーモニカ、ハーモニカ、シェイカー、タンバリンとそれぞれの演出で鳴らされます♪[ぴかぴか(新しい)]
そんな中、私の曲を弾き歌いしてくれるheidiちゃん、その時に私はこのトライアングルを鳴らそうかなと先週決定[わーい(嬉しい顔)]
そして〜いつも通り司会を務めますっ。
IMG_0006.jpgお気に入りノート[ぴかぴか(新しい)]
このたびのライブに関する様々なことが書かれています。
曲順やセッティング図、誰に何を伝えなければならないかとか、用意するもの、自作曲の歌詞も。。。
なので、このノートは司会をするときにも離せません。
お気に入りのいろいろなもの達も私のお守りとなっていると思っています[ぴかぴか(新しい)]

明日も用を足して、レッスン、自主練かな〜♪

今夜はこんな1曲を〜♪
先日27時間テレビでも歌ってましたね〜[TV]
http://www.youtube.com/watch?v=Gcszzopka_k

どうか平和な木曜日を。



nice!(6)  コメント(4)