SSブログ

見事に無言の日曜日

今朝までまた疲れ果てた状態でリビングに自分のからだを置き去りにし、晴れたり、曇ったり、強風に大きく揺れている木々を眺めたり、同じ映画を二回観たり。。。
そんな休養日でした。

お酒なんてほんとはあまり飲めないのですが、お抹茶の入った日本酒をなめてみたり。。。
その後、いただきもののスイーツのお供(お酒とスイーツの立場が逆)に蒸留酒を。
お酒を飲む方にしたら笑っちゃうような微量のお酒で済みます(笑)。
だからグラスもお作法無視、可愛さ重視?FullSizeRender8.jpg
次は本をお供に眠るまで。。。です☆

コーラスクラスのcathyちゃんが昨日わたしの足元に張り付き撮影していた写真が届きました。
可愛い。。。撮影が上手です。IMG_3963.jpg
わたしのスカートの裾でしたっ(^_^*)
昨日のお勉強テーマ「相対性理論」を連想して不思議の国のアリスを刺繍したスカート??[スペード]?[クラブ]
実は愛犬ローズがわたしの妹になるときにいただいた血統書なるものに記載の名前がアリスでした。
寒くなって来ました。ローズのあの柔らかく金色の毛に触りたいな。。。?
見事に独り言しか喋らなかった日曜日の無事に感謝を覚えて。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

s2=-c2t2+x2

おはようございます。
昨日はまた疲弊の果ての眠りについてしまいました。
さて、昨日はある大学の講座に赴いてみました。
s2=-c2t2+x2
ブラックホールを知るためには重要な公式だそうな。
まったくピンと来ませんが、そうなんだということで。。(笑)
脳トレのつもりで参加した一般相対性理論や時空についての講座でした。
参加した150名はほとんど男子でしたがね。。。FullSizeRender6.jpg
物理学と天文学のふたつの側面からのお話でした。
科学という側面からと哲学・思想・宗教の側面からの両極が繋がることで生きている世界をより理解できるとはいつも考えています。
いつもは本でしか触れない世界の空気感を味わってきたというところです。
それにしてもやっぱり宇宙の始まりのこと。。。みんな知りたいのだよね〜とも感じました。
質疑応答では究極の質問も出ましたもの。

夜には教室へ。
コーラスクラスの補講でした。
講座でご一緒だったmichiruさんからの差し入れも皆でいただきました。
ありがとうございます。
そしてmaikoちゃんから手作りパンプキンマフィン、toshiちゃんからおいしいクッキーも♡
帰り道も会話が盛り上がりすぎてちょっと遅くなっちゃったね(^_^*)
楽しい時間をありがとう☆FullSizeRender7.jpg

光は何ものの干渉をも受けない質量のない存在。
しかしながらそんな無敵の光より速く伝わるとされているのがひとの想念です。
それはまた聖職者たちの異なる時間に教わったこと。
そんな多側面の思考が自分を満たしてくれているのがわかる近年です。
愛する人々との想いの手渡しあいは光を時空を越えて寄り添いあっていることに感謝を覚える日曜日の朝です。

ブラックホールにすいこまれることのない静穏な光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2)