SSブログ

穏やかな大寒

他の地方は列車が運休続行であったり、学校やお店がお休みを強いられたりしている中、札幌は比較的護られているように思います。
おかげさまで今日はスムーズに動けました。

一方、レッスンはと言えば、体調を崩されている方々の欠席も多く、時間がずいぶん空いてしまいました。
大寒のエネルギーが渦巻いているのでしょうか。。。
皆様、どうかお大事に。。。

モーリーはベランダに来訪のひよどりちゃんが気になっていました。
身を乗り出し、ずっと目で追っています。FullSizeRender 2.jpg

明日は静かに過ごしたいと思います。
読書、祈り、感謝の食事、お掃除、お洗濯、よい眠り。。。
そしてまた次の日の英気を養いたいと思います。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

予想通りの大雪・。* *

今日は道東方面が大変でしたね。
また交通機関は陸も空もかなり運休。
明日は早めに動こう。

この頃、お豆腐をさっと茹で、お醤油を垂らして、スプーンですくって食べるのが好きです。
ふわふわFullSizeRender 2.jpg
映画「マザーウォーター」でも似たようなシーンがあったっけ。

そして久々にハンバーグをこねて焼きました。
ナツメグは多めに♡IMG_4922.jpg

年末にボトルの美しさに魅かれて買ったイタリアンな炭酸水に白州を垂らして。
お肉にぴったりでした。FullSizeRender 4.jpg向こうにモーリーのしっぽが(^_^*)
もちろん綺麗なボトルは捨てず花瓶に。

モーリーはお昼寝もせず、窓の外ばかり眺めていたので今は就寝中。
夕刻に綺麗な横顔をゲット[カメラ]IMG_4918.jpg
水晶の瞳が美しい[ぴかぴか(新しい)]

今日のお昼に入ったニュースはThe EaglesのGlenn Freyの訃報。
ライブや教室の発表会でもよく演奏されていた馴染みのあるバンドのソングライターであり、Vocal,guiter,keyboardを担当。
昨日もレッスンでmasaくんが歌ってくれたばかり♪
彼らに詳しいファンというわけではないのに今日はずいぶん淋しく悲しかったな。。。
Eaglesをこよなく愛する方々の淋しさを静かにお察ししつつ。

http://youtu.be/EaO-kgG7eCQ

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

今朝の外は雪と氷の世界らしい。。。

睡魔に襲われながら書き綴った文章に納得いかず削除し、結局今日を静かに英気を養う日といたしましょうと心得る明け方です。

手をつないでいれば淋しくも寒くもないね。IMG_4914.jpg
外の寒さから護られ、暖かいお茶のある夜更けに感謝して。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

少し晴れ間があった日曜日

この頃は曇りか雪がちらちら。。。そんな印象の日々でしたが、今日はほんのひととき晴れ間を見ました。
昔々はこの晴れた空にマイナス気温も厳しい中、大雪のあとの雪かきを祖父祖母と長時間やっていた。。。そんな幼い日々をふと思い出しました。
お昼はジャガイモにバターと祖母の漬けたお漬物。
あったかい空気感は何十年経っても皮膚が記憶しているものですね。

お昼は出来立て出し巻き卵が美味しかったです。FullSizeRender.jpg

用事を足すことに思いの外時間がかかり、ちょっと疲れが取れぬ休日でした。
でも、気持ちに留めていたタスクをこなせたのでよしとします(^_^*)
感謝感謝。

モーリーはテーブルの上、PCの上、ピアノの上を行くことに気楽になってきています。
いろんな意味で(笑)。FullSizeRender 2.jpg
引き続きお互いのスタイルへの理解を深めてゆきたいと思います。
寒い冬を寄り添いあって。。。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

穏やかに週末へたどり着きました。

今日もそれぞれのレッスン時間の皆様の笑顔に心からの感謝を覚えます。
ありがとうございました。

夕方にはrieちゃんとcoffee breakFullSizeRender 19.jpg
重ね重ね感謝の時間

コーラスクラスは出席者おふたりで、それでもまたずいぶん笑いました。
今年は更に光があふれ出すような曲たちを演奏したいねと話して解散。
また少しずつ少しずつ。。。光を生み出しましょう[ぴかぴか(新しい)]

帰宅したらモーリーがお腹を空かせて待っていました。
とりささみのフードを完食。
よく食べてくれると安心いたします(^_^*)
着替えもまだ済んでいないわたしの膝でしばしくつろいでました。
しょうがないな〜とモーリーに甘いわたし(笑)。FullSizeRender 7.jpg

明日はゆっくり心身を休ませます。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

ローズの日・。* * ・☆

あれからもう5年です。ローズと最後の蜜月の冬の日々。
遠い遠い昔に思えます。
それでもいまだ帰宅するとローズが飛び出てくるような気持ちになる時があります。

花を生け替える時間も穏やかに思える今宵でした。IMG_4836.jpg

この写真を眺めているとローズの感触が手に蘇ります。
宝物な一枚。rosemary7.jpg
いつまでもそばに。忘れることはない存在です。
永遠の光となり、そばに寄り添ってくれているローズに心からの感謝を覚えて。

さて、一方、この男子。FullSizeRender 4.jpg
PCをお尻に敷いて(笑)、わたしにがっついているのは甘酒を持っているからです。
絶対あげませんけどね。
おかげでPCはこんな文字が打たれていました(笑)。IMG_4856.jpg
何かの暗号か!?(笑)

5年目にローズが送り込んでくれた天使は猫らしいやんちゃ(とはいえなんとも控えめです)、というか食べ物にかなりしぶとく貪欲(苦笑)ですが、これも育った環境ありきのことと考えるとこれから健やかに静かに豊かに育つことを祈ります。
じっくり話し、向き合う所存です(^_^*)

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(4) 

久々の揺れ

お昼は急に携帯がびーびーとなり、数秒後に横揺れが。
結構長時間でした。
モーリーがそばにいましたので逃げようとするところを捕まえ、抱きしめたまま「大丈夫、大丈夫。」とふたり寄り添っておりました。
ちょっと引っ掻かれましたけれど、そんなことはどうでもよろしいです(^_^*)
おかげさまで何が壊れることもなく治り、夕方には何事もなかったように外を眺めるモーリーがいました。
平穏。。。FullSizeRender 5.jpg
そして、さらに平穏(笑)FullSizeRender 3.jpg
完璧にひっくり返っています(笑)。
思わず口角が上がりますね。

夜は昨日生徒さんのmaikoちゃんにいただいた甘酒を。
生姜と豆乳でブレンドを勧められて。FullSizeRender 4.jpg
すご〜くおいしいです。
コーラスメンバーのcathyちゃんからちょっと前に「すご〜くからだにいいから!」とメールがまわってきていて、それを受けてのmaikoちゃんからのgiftです。
ありがとう☆

明日はまたみなさまのお役にたてるレッスンを努めたいと思います♪

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(4) 

雪の少ない日々です。

気温はマイナスなれど、雪がどかっと来ないことでずいぶん動きやすいような気がしております。
今日はゆっくり出勤。
その前に用事を足そうと出かける用意をしていると。。。
鞄の上にわざわざ寝ている。。。FullSizeRender 2.jpg
ミルクティーだけ飲んで行こうと座ったら。。。
わざと爆睡。。。IMG_4810.jpg

そんな状況を振り切り、とはいえ、きっとわたしが出かけた瞬間からすっかりわたしへの思慕も忘却の彼方でしょう(笑)勝手に後ろ髪引かれているのは人間のわたしだけかも(笑)、そんな中出かけました。

今日はお花屋さんへ。
お仏壇のお花ですが、モーリーのためにも背が高めのガラスの花瓶をやめて、お正月は背の低いアレンジを買ってきていました。
そのお花がもう終わりに近づいてきていたのですが、いっそこれからもこのオアシスに生けたほうがモーリーが倒すこともないと判断。
小花を適当に選び買ってきて生けてみましたら、なかなかかわいい。
しばらくこれで行こう♡FullSizeRender 3.jpg
お花を生ける時間は精神統一ができるので好きな時間です。

マヤ暦で今日はこんな日、というサイトに
「過去と今、今と未来をつなぐ橋を渡るイメージ。風景を楽しんで、今歩んでいる実感を大事に。その一歩から次の未来が始まる。」
とありました。まさにレッスン中は「今、この瞬間に尽くして行こう。」と常々思っています。
お花を生ける時間も然り、昨日でも明日でもない、「今」を感じ、丁寧に感じてゆくことですべてが心地よく繋がってゆく。。。
そんな風景に感謝を覚えて。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(0) 

冷たい雪の日でした。

今日はゆっくりからだを休めておりました。
お掃除お洗濯は淡々と。。

モーリーは外を眺めるのが好きみたい。FullSizeRender 2.jpg

今夜は命日だった父を思い出す曲を流しています。
http://www.youtube.com/watch?v=9dqzGgMnypw&list=PLCBs3e3vQfeKm5iBFQxW_cWW_2vHF4Arf
クラシックギターをやっていた父はよく晴れた日曜日にアンドレスセゴビアのレコードをかけていた。。。そんな印象。
それもわたしが3歳とか4歳とかね。。。そんな時の思い出です。
金色の陽の光が部屋に挿していた。。。
そんな色が目に焼きついています。
訪れることも知ることもまだない遠い異国スペインの空気を幼い子供がなんとなく感じていたような記憶。。。
前世の記憶も重ね合わせていた。。。そう思うと面白い。

遠い遠い日々を回想しつつ、モーリーと手を繋いでいる平穏な今宵に感謝。
IMG_4723.jpg

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(0) 

鏡開き

今日のお昼はインド人のカレーFullSizeRender.jpg
いつもおいしくて、本当にごちそうさまです。

その後は神社でお参り。
時々、目に入る成人式の美しいお着物に見とれつつ。。。

そして早くも本日は鏡開きでございました。
夜には幼き頃、祖母が恒例で焼いてくれたお供え餅のバター焼き。
お砂糖をうっすらかけると最高のスイーツです。IMG_4778.jpg
今年もありがたくいただきました。

モーリーはPCにも慣れて、わたしがキーボードをパチパチやっていても気にしなくなりました。
カーソルが動くのをずっと目で追っていました。IMG_4783.jpg
あげくとっさに出たのがこのかわいい手(笑)。IMG_4781.jpg
膝に乗った哲学者モーリーにわたくしの拙い文章をチェックしていただいて。。。(^_^*)

明日も静かに過ごします。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(2)