SSブログ

本日の別記・。* *

先日綴らせていただいたコーギーのラッキーちゃんがさきほど虹の橋を渡ったそうです[ぴかぴか(新しい)]
昼間に呼吸が浅くなって来たと電話がありまして、おしっこももう出なくなっていると聴いて、「ど
か彼女のご主人が帰ってくるまでがんばってて。。。神様。。。お願いします」と祈りながら仕事をしていました。
やはりラッキーちゃんは待っててくれて、穏やかなその時を迎えたようです。
特別に苦しみもせず、家族で幸せなその時間を過ごせたと電話をくれました。
120410_145512.jpg
昼間に窓際で太陽と風を感じさせてあげているとくれた写メ。
じつはローズが同じように外を眺めていた蜜月の日々があったことを思い出し、写メしました。
「同じだね」と。。。メールのやりとり。IMG_2779.jpg
ローズの最後はどうだった〜?という問いに一生懸命あの瞬間の風景を記憶から掘り起こし、少しでも慰めに勇気になるのならばと伝えたりもしました。
同じ淋しさ、哀しみをシェアできる存在となれたこと。。。
わたしの心の平穏となっています。
心から心から感謝です。

天国でローズが待っています。
「やっと逢えたね[かわいい]遊ぼう[グッド(上向き矢印)]」と言っている気がします。

この宇宙の静穏を心から神様に祈る今宵です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

寒さも若干。。緩みました

今日はお天気もよく、夕刻もそれほど寒さを感じることなくお仕事へ♬
新しい出会いもあり感謝感謝♡

帰り道にデパ地下にてモンブランを購入〜[かわいい]
先日、東京で妹と一緒に食べておいしかったなぁと思っていたら、なぁんだここにあった[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
写真.jpgANGELINAのデミモンブラン
でも小さいのに472円もするのですよ〜。
レギュラーサイズは700円台です。
でもね、激ウマなんでいいのです[ぴかぴか(新しい)]

今夜もハイレベルなスイーツに心がほんわか癒されているrosemaryです[かわいい]

天と地にあるすべての愛する存在に神様の光が降りそそぎますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(0) 

心静かに

今日も朝から笑いの絶えないそれぞれのレッスンでのみなさまとの交わりに心から感謝あるのみです。
そんな中、午前中のクラスのakikoさんからクラスのみなさんとわたしに手作りのステンドグラスをプレゼントしてくださいました[ぴかぴか(新しい)]
写真2.jpg
かわいいでしょう[かわいい]
ほんとに愛情のこもったものとはなんと癒しを感じることでしょうね。
ありがとうございました♡

そして夕刻に一休みのスイーツ♡
写真1.jpg
大福の中に粒あんと生クリームという今時の王道。
安心の美味でした。

今日は冷たい雨が降ったり、どんよりな一日でしたが、どうかあしたも神様に守られた一日をと祈るものです。

明日も愛するすべての存在にどうか神様のご加護を[ぴかぴか(新しい)]


nice!(5)  コメント(2) 

日々日々祈りがあるのみ

おかげさまで母親は今朝かなり回復し、ごはんもたくさん食べられるようになりました。
お騒がせいたしておりました。
ありがとうございました。

さて、そんな中、実はわたしが姉のように慕う東京在住のシンガーruikoさんちのコーギー、ラッキーちゃんの体調が急激に悪くなったとメールが来て、言葉足らずとは思いますがローズとの日々のことを思い出し、わたしなりな励ましやアドバイスをさせてもらっていた数日です。
急に貧血状態になり、原因もはっきりせず、輸血の必要に迫られ、検査もままならず。。。
その繰り返しのようでした。
そう、ローズの2歳年下のラッキーちゃん、もう14歳ですからそんなこともありな時期で。。。
原因がわかって手術しても数週間、このまま連れて帰れば2〜3日とのこと。
戸惑いのメールを昨夜くれたので、「ラッキーちゃんは一秒でもruikoさんのそばにいたいんだと思います。もっといえば、ruikoさんのそばにいることが、ラッキーちゃんの生きてる理由というか。。。考えてみて。。。」と伝えました。
そしたら、真夜中に電話をくれて、やっぱり連れて帰ると決めたとのこと。
前にもローズとの充実した最後の蜜月の話をしていたのですが、世の中にはどうしても病院に託すしか選択肢がない状況は山ほどたくさんあると思います。また動物とその方その方で関わり合い方の選択は異なって当たり前と思います。
そんな中、あるひとりのわんこを愛する人とわんことの関わり方への選択に対して、同意してくださり、少しでもお役に立てたならば幸いとこちらも平穏な気持ちをいただきました。
すこしでも後悔のないように。。。
時間の長さではなく、満たされた充足の空間へ。
愛するもの同士ならば、そしてそこにある条件を突きつけられたならば、もうそこへ自分らを投げ込むこともひとつの幸せの形、方法[ぴかぴか(新しい)]
私なりに生きるスタイルとして、そんなふうに祈る日々があります。
DVC00471.jpg
穏やかそうなラッキーちゃん。
ローズが天国へ帰っていったのも14歳。
彼女が子犬のローズを抱っこしてくれたあの日からもう14年とそれ以上経つのだなぁと。。。
うまく言葉に出来ないけれど、感慨深いものがあります。

おうちに帰って、安心な寝顔のラッキーちゃん。
DVC00470.jpg
今こんなふうに過ごしているコがいるよって、ブログに載せてほしいなとruikoさんからお許しをいただいたので、今夜はこのような綴りになりました[かわいい]

どうかどうか至福の蜜月をと心から心から祈るものです[ぴかぴか(新しい)]

今日は脳みそもちょっと疲れ気味でうまく書き綴れない気持ちもありますが、日々日々何事も祈りがあるのみということばかりです。
そして、心からの感謝を覚え、日々過ごせたらと自分に祈る今宵です。

明日がどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

ブログお休みします。というか。。。

昨日、心臓検査および処置をし、今朝無事帰宅した母がまた不調を訴え、病院へ。
本日は土曜日の生徒さんたちにはご迷惑をおかけし、休講させていただき、実家の母のそばでケアに務めさせていただいております。

みなさん、すみません。

ではでは、愛するひとたちに光の降り注ぐ日曜日でありますように☆

nice!(4)  コメント(6) 

ゆったりめの金曜日

今日の母の心臓検査および処置は無事に終了〜。
おかげさまで元気です。
お昼ご飯は母のところにお弁当を持参し、少しおしゃべりをして安心して仕事へ向かいました。
今日は生徒さんの欠席も多く、時間がたっぷりあったので、夏ライブで歌う曲の準備、予習などなど、ちょっとゆっくり時間を使えたことに感謝です。

さてさて胃の調子も本格的に回復の光が見え始めたと踏んだ途端にこれですわ。
永遠の定番、ローソンティラミス[ぴかぴか(新しい)]
写真.jpg
調子に乗るなよ〜っ(笑)と、若干自分を律しつつも身も心もお腹も春めいてゆければなぁ〜と思います(笑)。

明日がどうか愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

気候もやっと穏やかに

昨日の真冬状態から急に穏やかさを見せた本日。
さすがに4月のパワー、まさかに降り積もった雪を急速に融かしてくれました。
とはいえ、風はまだまだ厳しいままですがね。
少しずつ忍びながらも本物の春を待ちます。

さて、今日は夕刻に仕事を終え、心臓のちょっとした手術をすることになった母のいる病院へ赴きました。
本日入院し、明日手術をし、順調ならば明後日退院というスピードは今時のハイテク医療の成せるわざなのでしょう。
すごいですね。
もともと大学病院の看護士であった母は、病院も遠いし、ひとりで大丈夫だから来なくていいなんて言っていたけれど、いくらなんでも心臓だもの、こっちが気になるものね。。。様子を見に行きましたっ。
2時間ちかく先日の広島旅行の写真を見せたり、新品に生まれ変わった自分があげた真珠のネックレスを見てびっくりしたり、宮島で購入したお守りを喜んでくれたりしました。
写真.jpg
穏やかで健康な日々が用意されますようにと祈るものです。

明日もどうか愛するひとたちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

4月の吹雪・。* *

今日は午前中から窓の外はホワイトアウト状態。
真っ白でした。
もうクリーニングに出してしまおうと袋にいれてしまっていたウールのコートを再び引っ張り出し着てゆく始末。
ストールも二枚巻き。
いつになったら春が来るのでしょうかね。。。です。

さて、今夜テレビでずいぶん昔の歌手「越路吹雪さんと作詞家岩谷時子さん」のお話をみました。
このおふたりは大親友だったのですね〜。
知らなかった。
越路吹雪さんといえば「愛の讃歌」
フランスのエディットピアフの「Hymne a L'Amour」を岩谷さんが日本語に書き直し、越路さんの大ヒット曲となったわけです。
当時の日本人にはあまりにも悲哀も含む過激で情熱的な原曲の詞を岩谷さんが越路さんのステージのラストを華々しく飾るための歌詞に書き換えたのだそうです。
でも日本語詞として生まれたこの歌詞を初めて越路さんが読んで、岩谷さんにむかって「(恋のことを)何も知らないからこんな歌詞がかけるのよ(笑)」と笑ったのだそうです。
ま、それも親友ならではのやりとりだったのでしょう。
確かに原曲の詞の激しさをかなりふんわり甘い言葉に置き換えて書かれた岩谷さんの歌詞ですが、わたしとしては同じ意味にとれます。
言葉の表側にでてくる響き以上にもっと深く激しい情熱を理解した上で書き直されたものだと思うからです。
どんな言葉も受け取る側で深みも色もかわりますものね。
シャンソンはわたし自身はライブで歌うことはありませんが、レッスンで年配の方々にご指導させていただくこともあり、それでも若輩者の自分が人生の先輩の方々にこのような詞の解釈をしている光景がどうにも滑稽で恐縮で。。。そんなふうに感じながらレッスンした日の記憶があります。
そしてまた先日東京で伺った仲良くさせていただいている歌い手さんのライブでこの曲を聴き、何故か涙が頬をつたいました。

原曲の歌詞(抜粋)と日本語にされた歌詞。
どちらも好きです。
「Hymne a L'Amour」
 Le ciel bleu sur nous peut s'effrondrer
Et la terre peut bien s'écrouler
Peu m'importe si tu m'aimes
Je me fous du monde entier
Tant que l'amour inondera mes matins
Tant que mon corps frémira sous tes mains
Peu m'importent les grands problèmes
Mon amour, puisque tu m'aimes...

空が落ちてこようと 
大地が崩れ去ろうと
そんなことはどうでもいいの
貴方が愛してさえくれれば

世の中なんてどうでもいいの

愛で満ちた朝があれば 貴方の手の中に包まれていれば

世の中の問題なんてどうでもいいの

愛しい人 貴方が私を愛してくれるから

愛の賛歌(1949年)
E.Piaf  作曲 岩谷時子訳詞    歌:越路吹雪  
  


あなたの燃える手で あたしを抱きしめて  

ただふたりだけで 生きていたいの    

ただいのちのかぎり あたしは愛したい    

いのちのかぎりに あなたを愛したい    


頬と頬よせて 燃えるくちづけを 
かわす喜び 

あなたとふたりで 暮らせるものなら 
なんにもいらない  

なんにもいらない 
あなたとふたりで 生きていくのよ   

あたしの願いは ただそれだけよ 
あなたとふたり 


かたくいだき合い 
燃える指に髪を
からませながら いとしみながら    

口づけを交わすの 
愛こそ燃える火よ  
あたしを燃やす火 
心とかす恋よ

こんな綴りを今夜している今、そういえばずいぶん前に教室の発表会で講師演奏にてフランス語でこの曲を歌ったこと、すっかり忘れてました。
もう、まったくフランス語を覚えていません(笑)。
どちらの歌詞でも素敵に歌える歌い手であるとともにいい女になりたいもんですな〜(なんでおっさんぽい(笑)しみじみ。。。)。

さてそんな「愛の讃歌」談義もこのへんにして。

今日はある年配の生徒さんのつてでお願いしてあった大切なパールのネックレスの修理があがってきて、持って来てくださいました。
母からのおさがりで もうきっと40年以上は前のもの。
ことし1月に教室で弱っていた糸がきれて、真珠をばらまいたのです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
さらにどうやら磨いてくださったようで新品のように生まれ変わって戻ってきました。
写真.jpg
ありがとうございます。
ほんとうに何事もですが、日々日々まわりの皆々様にお世話になりっぱなしのわたくし。。。
その中でも生徒さんがたには日々のレッスンで誠心誠意お返しさせていただきたいと願っております。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

吹雪〜冷たい雨:::

今日は関東地方は「春の嵐」などと美しい言葉では済まされない事態になっていたようですね。
みなさま、無事に帰宅なさったのかしら。。。
おつかれさまでした。

札幌も昼間は吹雪、夕刻は冷たい雨に変わっていました。
風こそなかったので傘をさすことができてありがたかったです[雨]

雨の中のテレビ塔写真.jpg
綺麗だったのでつい雨の中立ち止まりシャッターをきりました。

明日がどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

the 2000 articles memorial

気がつけばこの綴り書きが今回で2000記事となっておりました。
愛する祖母が天に召される数日前から突然綴り始めたことも不思議です。
今年の9月で6年になります。
と、書くまで年数など気にしていませんでした。
へぇ〜って感じですね。
今日はあげればきりがないのですが、今までのちょっと思い出せたお気に入りの写真を載せます。
ベッドにいつもこうやってわたしを起こしにきていたローズ
DVC00011.jpgあの重みが懐かしいな。。。

晩夏の白い葵090824_164047.jpgいつも自分と重ね合わせてしまう写真

DVC00361.jpg桜のほのかな魔性  

ご恩のある方が天に召された朝にみつけたクローバー
DVC00058.jpg
しくしく泣いていたわたしを慰めるように話しかけてくれていた気がします

写真1.jpg
「行ってくるよ」って言うといつも私を見上げていたローズ

虹をみつけるとなぜ幸せな気持ちになるのでしょうね。
E382B3E38394E383BC20EFBD9E202008.10.jpg

苦しみ、迷い、哀しみ、過ち、淋しさ。。。などを光に変えて、空を仰ぎ、神様の祝福を受け、ここに生かしていただいている今日です。
歓びと愛があふれるあたらしいあしたがありますように[ぴかぴか(新しい)]
135 sf.jpg
天国のローズはいつもそばに♡

いつもこの綴り書きにお立ち寄りくださっている皆々様。
心からの感謝をお贈りいたします。

the spiritual power and peace for everyone[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8)