SSブログ

養生の日曜日

先週の土曜日のめまい騒動からはや一週間。
とはいえ、ろくな養生もせず仕事に突入。
ごまかしながらも皆々様にもちろん元気をいただいたから持ったようなもので。。。
しかしながら、いささか不穏な体調の昨日。
今日はコーラスクラスのmakiiちゃんに教えてもらった年中無休、平日は夜間診療もあり、みたいな耳鼻咽喉科へ〜。
話しには聴いていたけれど、ほんとに混んでましたっ。
診療の他にCTやら聴覚検査をし、総合すると、どうやら右耳と左耳の聴こえ方にギャップがあるとのこと、そして以前からの持病であるアレルギー性鼻炎も、おまけに若干風邪引いてますねと言われ(笑)心外だわ〜と。。それはおまけ。
めまいの原因はいろんな要因が重なってのことらしいと、ひとつひとつ山を崩してゆきましょうとのこと。
いろいろな説明もわかりやすく、納得できる感じで、なんか信頼したいなぁと思える先生だったからよかったです〜♡
お鼻の吸入もしてもらい、なんだかんだと薬がなんと10種。
忘れっぽくなっているおばぁちゃまたちのこと言えないような自信を失う量でございます。
きちんと服用して、はやく良くなるように努めますっ☆

さて、帰り道に母のうちへケーキを買って寄りました。
というのも、先日母の日に送った「月光」という紫陽花が満開になったから見に来てとのこと。
お花やさんのsaoriさんもどんどん白くなるようですよと言っていましたが、なるほどです[ひらめき]
写真1.jpg

送った当時はこれ→写真2.jpg

母はたいそうこの紫陽花をお気に召したようで庭におろす場所までもう考えたりしているようでした。
よかったよかった。

というリセットの日曜日でした。

あしたがどうか愛する人たちの平和な月曜日にでありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

今週の終点

今週は不調をなんとかごまかしお仕事させていただきましたが、今日になり、ちょっと行き止まり的な体調のままお仕事〜♬
耳鼻喉がなんとなくどんより〜、花粉症の人たちもそうなのかな。。。とか想像してみたりして。
病院で一度しっかり診てもらわなくちゃです[かわいい]

そんな中、今日も桜は満開♡
昨日、お花屋さんのsaoriさんに教えてもらった珍しい桜の木をみつけて。。。
写真2.jpg
お花の中心部の色が濃いのです。
見たことのない桜に魅せられかなり張り付いておりましたっ♡
地面にも桜の花びらが〜♡
写真1.jpg
ほんとに刹那の美しさに去りがたい想いが。。。

さて、レッスンも今日は先週の急遽休講のお詫びとともに楽しく過ごさせていただき。。。
最後の時間のコーラスクラスではメンバーみんなからのそれぞれ旅のおみやげなどなど[かわいい]
写真3.jpg
こんなにたくさん!!
nonちゃん、makiiちゃん、shiroちゃんごちそうさまでしたっ[ハートたち(複数ハート)]

あしたがどうか愛する人たちのもとに光の降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

平穏な金曜日でした。

今日はバス停を降りて、そういえば今年のたんぽぽを撮ってなかったなぁ~と、あたりを見渡し。。。
このコたちが「こっちこっち」と笑っていたのでパチリ[携帯電話]
写真3.jpg
これからまたこのコたちは美しい綿毛の妖精に姿を変えるなんてすばらしいわぁ~[ぴかぴか(新しい)]
わたしはそんなふうに変われないもん。。。

そしていつもの仲良しさんのいるお花屋さんへ
と~ってもいい匂いの薔薇が入ったとのこと。
レッスン終わりまでにいちばんの美人さんを探しておきますと言ってくれて。。。
一緒に帰ってきたのがこのコ
写真2.jpg
Fair Bianca 今調べたところ、イングリッシュローズでシェイクスピアの戯曲「じゃじゃ馬ならし」のヒロインの名前に由来するのだそうな。
ものすごくいい香りでお花屋さんがあるホテルを出た瞬間、その花の香りがふわ~~~とわたしをつつみました。
びっくりです。
そのほかチョコレートコスモスってコスモスの香りをかがせてもらったら、ほんとにチョコレートの匂いがしたのも楽しかったぁ~。
saoriさんありがとうございました。
帰り道の憩いでした。

さて、今日の頂き物はびっくりの大好物。
されどいつも食べられないと嘆いていた逸品。
写真1.jpg
パンやさんアンデルセンのDENISH HEART[黒ハート]
デニッシュペストリー生地とやらで作られているパイやクロワッサンに似た尚かつあま~いスイーツ
要するにバターとお砂糖大好きrosemaryにとっては夢のようなお菓子です[ぴかぴか(新しい)]
これ、去年、何度も有楽町ルミネで見て、でもいつもすご~く並んでいて、それでも3月に思いきって並んで食べたら、ものすご~くおいしくて[ハートたち(複数ハート)]
あぁ~、また食べたいなと。。。
そうしたら、札幌のアンデルセンでもこのデニッシュを売るようになったらしく、生徒のseikoさんが買ってきてくれました~☆
はぁ~、よかったぁ~[かわいい]

今日も素敵な恵みに囲まれた一日でした☆

あしたがどうか愛する人たちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(5) 

やっと晴れました〜

今日はやっと晴れた空となり、気温もまたちょっと上向き。
まわりを見渡すと、着ているものがバラバラでおもしろいですね。
もう半袖で歩いているひと、まだまだジャンバーを着ている人、素足の人、がっつりブーツの人。。。
気温に翻弄されている日々です。
今夜はナポリタンにしようと思っていたら、作っているうちにマスカルポーネチーズも入れてしまい。。。
写真1.jpg
と〜ってもおいしかったです〜[かわいい]
サラダはアボガドとレタス写真2.jpg

明日もまた晴れみたい[晴れ]

どうか愛する人たちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4) 

今日も雨でした:::

気温はゆ~っくり上向きとはいえ、もう雨はいいんですけど。。。という感じです。
でもね、畑には恵みなのでしょうしね~。
そんな中、バス停への道すがら、今は八重桜が満開からラストスパートというところですが、すでに新しい花たちへバトンタッチの兆しも伺えます。
写真2.jpg
さぁ、わたしの大好きなライラックが咲き始めました。
匂いも最高です。
そしてこれ。。。
高山植物系?
写真1.jpg
たくさんの蕾さんたちに通り過ぎたけど、また戻り撮っちゃいましたっ。

いつもの公園の翡翠の森の木々も今、ちいさなちいさな若い草色の葉っぱが風に揺れ始めています。

はやくもっと光よ来い[ぴかぴか(新しい)]
です[かわいい]

あしたがどうか愛する人たちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


〈追記〉(笑)(* ̄∇ ̄*)
もう曜日もわからなくなってしまったろーずまりーです(笑)。
平和な金曜日のまえの木曜日でしたっ。
帰り道の地下鉄ホームにての訂正およびお詫びでございます(≧∇≦)

『平和な木曜の夜を☆』


nice!(7)  コメント(2) 

楽しい雨の一日:::

今朝までまたお守りのように昨日あててくださったハンカチを腕に巻きつけ、一晩冷やしましたら、湿疹も85%くらい引き、なんらかの圧迫がかかった部分だけまだ打ち身のように若干痛みがあるだけとなりした。
おかげさまでございます。

そして今朝は、いつもtokyoに行くと長々とおしゃべりをして帰ってくる姉のように慕うシンガーさんが札幌にライブのお仕事で来ていて、わたしの体調を気遣ってくれながらもメールをくださり。。
数時間後のランチの約束を☆
最初はまだ食欲もなく、おしゃべりしていてもちょっとくらくらしていましたが、ゆっくりパワーをいただいたのか、どんどん調子がよくなりました。
そして彼女のサウンドチェックぎりぎりの時間までおつき合いし、リハを拝見、またホテルまで送り届けて、わたしは一旦レッスンのお仕事へ〜♬
その後、本番に間に合うようにイベントの会場である神社へ。
札幌のお祭りの一番手がこの神社の例大祭。
写真_2.jpg
そしてこのあと、北海道神宮祭やらどんどん神社のお祭りがつづくわけです。

さて、本番前、袖に控えていた彼女に声をかけたら、「雨が降ってるし、寒いから、ここにいなよ」と。。。
お言葉に甘え、袖で拝聴♬
めったに撮れない、とはいえわたくし的にはよくある風景ですが、そこからの激写。
今日もこの位置から彼女を見守れるとは思っていなかった〜。
うれしい。
写真3.jpg
傘の花が咲いているような人のにぎわいと夕暮れ時のキラキラした雨とメンバーや彼女の向こうにいるお客様のあたたかさをふんわりとしっかりと感じておりました。
幸せ。。。

そんな中、袖にいたり、彼女にずっと傘をさしてくっついていたり、荷物もちをしたりしていたので、どうやらまわりの方々がわたしをマネージャーと思ってくださったらしく(笑)。。。
司会の方もプログラム上、本番中に段取りと違うことが起きて、そのことへの対処をわたしに尋ねて来たり。。。
いいや、そういうことにしようっと、と、なるべく人の役に立つべくそばにいたほうがいいわと、終演後も率先して寄ってきてくださったファンの方々との写真撮影のシャッター切ったり、お話の橋渡しをしたりして。。。
そう、彼女とはなが〜いおつき合いで、昔はず〜っとツアーについて、バックでピアノやコーラスをしていたので、本番前、後の彼女の身の回りのお世話をよくしていました。
だから今でも彼女の一歩後ろに控えて、彼女の背中をみて、というポジションが心地いいと感じているのかもしれません。

ということで、なんだか打ち上げまで誘われるがままにくっついていってしまい。。。(笑)
当時のメンバー仲間でもあるギタリストさんと彼女と3人で昔の話になると、ほんとに辛いことの共有をしたもの同士だけのタイムトリップもあり、なんだかとってもとっても楽しかったです。
その頃のことを振り返ることはなかなかないのですが、教えることも含め、わたしのコアに深く深く埋め込まれ、その後の音楽活動の絶大なる糧となっていることはまちがいなく、今日はあらためて感慨深さを覚えました。
あれからこんなに時間が経ったのに、けして全員ではないけれど、こうしてまだこのメンバーで笑って話している今があるなんて。。。
へぇ〜。。。っと思っています。
心から感謝感謝あるのみ。

打ち上げ2次会の帰り際、店先の夜桜を今日のメンバーさんに混じり、しばらく眺めさせていただいたことも、恐縮ながらの感謝です。
写真1.jpg
二日続けて幸せなお花見。
やっぱりやっぱり誰かと眺める桜はいい[ひらめき]

なんだか脳みそがリセットされたようなすっきりした気がします。
ちょっと鼻炎っぽいけど、今夜は結構元気回復です。
とはいえ、明日も油断せず、レッスンのお仕事です。

そんな一日、久々に日付が変わった時刻に帰宅とあいなりましたっ。

明日がどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

頑張った一日

今朝、バスに乗り込んだ後に気づいた腕の湿疹。
土曜日に点滴を拒否ったあたりから広がっていました。
ひりひりする感じで。
でも元気に駆け抜けねばならない一日に気合いで臨み〜♬
ていうか、のっけのクラスの年配の生徒さんがたからいきなり手当を受け。
「こういうときは冷やさなきゃっ」と、わたしのタオルハンカチを冷たいお水で濡らしてきてくださり、そのうえ、その中のお一人が上から固定するハンカチを巻いてくださり。。。
朝っぱらからすみません。。。みなさま。。。
ありがとうyasukoさん写真3.jpg
そんなで元気にレッスンを夜まで駆け抜け、夕刻のmasaくんママには有精卵のシフォンケーキをいただき、またたくさんお話もさせていただき、ありがとうございました♡
おいしかった〜です[満月]写真1.jpg

そして最後の時間の生徒さんmihoさんと眺めた遅咲きの八重桜はと〜っても綺麗でした[ハートたち(複数ハート)]
写真2.jpgかわいい〜♡
じっくりお花見してなかったので良かったね〜とふたり。
一人で眺めるより、誰かと眺める桜はやっぱりいいです[かわいい]
mihoさん、ありがとう。

あしたもどうか愛するひとたちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

なんとか休息の日曜日に

ゆっくりなにも考えずにいることなんてわたしの性分では森の中にでも放置されないと無理でありまして、そんな中、仕事のメールもちょいちょい来て、返信し。。。
でも、そんなことがありがたいことなんです。
感謝感謝。
そして夜には数回飲んだ薬も効いてきたのでしょう、元気になってきました。

昨日はまず朝目覚めがけに「あ〜、目眩しているな。。。」と、そしてまたちょっとうとうと。
そして、数時間だらだら、さて起き上がろうと思ったら、視界がぐるぐる。
貧血、立ちくらみは中学生のときからのおつき合い。
朝礼などでよく倒れる人でしたからその手のことは慣れていますが、初めての症状にびっくり。
吐き気も酷い中、トイレにも這っても数分かかりました。
なんとか病院へ。
それも助けてくれるかたがいて。。。
今日からわたしのレッスンを始めようと数日前にばったり会ったマンションの知人。
そんなわけで目眩は仰向けになっているかぎりまったくなんともないので、その方にレッスンのキャンセルの謝罪の電話を。
そうしたらマンションの階下まで彼女がほとんど担いだといっても過言ではない状態でアテンドしてくれて。
病院ではCTも血液検査も異常なし。でも点滴は静脈が拒否り中止。
ベッドに横になりながらも、土曜日の生徒さん全員に電話とメール。
みなさま、ほんとうにやさしい対応をいただき、申し訳なく。。。感謝につきます。
きっと耳鼻科関係であろうとの医師の見解。
薬をもらい、帰宅。
また、その彼女が病院でわたしをピックアップ。
またわたしを支えながら部屋まで。
お粥を作って運んでくれたり、カットフルーツ、ポカリスエットやお水、お茶、自分が入院したときにとても元気になったというハーゲンダッツのアイス
写真1.jpgおいしかった♡
午後3時すぎにやっと空腹を感じ、起き上がり、キッチンに置いて行ってくれたお粥をいただき、まだほのあたたかいお粥は値を付けられないありがたいいただきもの。
どうやってお返ししようと焦りを感じました。
情けないなぁ、自分ももっと人様の役に立たねば。。。
やむを得ず連絡せなばならなかった生徒さんたちからメールもたくさんいただき、りゅうちゃんママからはおまじないメールって言ってパワーを送ってくれたり。
そしてソネブロお仲間から友人となった大阪のサラリ☆彡さんからも偶然素敵な封書が来て。
写真2.jpg
先日赴いた清水寺やらの栞と彼女がブログに載せていて気になっていた八坂庚申堂のくくり猿という心を安定させるよう願いをかけるおさるさんの説明書きを送ってくれたのです。
妹からもどこかの神社の不動明王の写メ送ってくるし(笑)。
どんどんパワーが送られて来た次第です。

みなさんすべて共通のメッセージは「休んでください」のようでした。
わたしとして、朝から晩まで働いている方々に比べたら、情けないくらい働いていないと自覚している日頃なのに。。。
何を疲れてしまっているのかね。。。と、いろいろ変わらねばならないという啓示ですね。
病は気から。ストレスが耳にきたのだとしたら、自分が自分を治すしかないのでしょうが、性分はそう簡単に変えることはできないのでゆっくりです。
焦らずに。

ということで、世界がくるくるカーディガンの袖も通せない、枕元の眼鏡や携帯を取ろうとして、首を傾けることも出来ない、そんなときに「こんなことよりもっと大変な人がいるんだ。。。」そう思いながら、必死でトイレにたどり着いたことを思い出しています。

あぁ、もう寝なきゃ。
明日は元気に長時間のレッスン日です〜♬

元気をくださったブログにてコメントをいただいた方々も含め、皆々様に心からの感謝を覚えて。

明日がどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

体調を崩しました〜。

寒さやらの異常気象もあり、自分の抱えるストレスや疲労が重なり、今日は生まれて初めての大きな目眩。
朝は立てませんでした。
病院へ行き、検査もし、薬ももらいました。
今日はずっと眠っていましたが、もう寝ます。

今日1日に頂いたたくさんのご親切や愛を綴る体力がないので、それはまたあした以降に〜[ハートたち(複数ハート)]

では〜♡
おやすみなさぁい[かわいい]

愛する人たちの平和な日曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(10) 

まだまだ寒い。。。

なんで10度しかないのでしょうかね〜と誰に尋ねたらようのでしょうか。。。(苦笑)
皮のジャンバーが離せません。。。

そんな今日の夕食はちょっと前にNHK今日の料理でやっていた「新玉葱のけったん」
写真2.jpg
けったんって関西で炒め物って意味だって〜ふ〜ん。。。なるほどです。
調味料はお塩だけ。
あとは新玉葱と牛肉の実力のみの一品。
かなりかなりおいしかったです。
またやろう[ひらめき]
水分・甘みた〜っぷり新たまならではのお料理かも。

さて、一方、この頃はまっているのはお米のフレーク
コーンフレークも好きなので、このようなものをみつけたというところ。
全農から出しているようです。写真1.jpg
お砂糖もまぶしてあり、もっちり重めのコーンフレークってところでしょうか。
これまた大好きな牛乳とぴったり。
もしかしたらコーンフレークよりぴったりかも[ひらめき]
あぁ〜、幸せ♡なお味です。

また食べ物ネタで終わる今宵です★
が。。。
昨日、今日は結構好きな三谷幸喜の「素敵な金縛り」をiTunesでレンタルして二回も見てしまいました。
笑いあり、涙ありのハートウォーミングなよい映画でした〜☆☆☆

明日がどうか愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(6)